アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ずいぶん前に、ROLEXの時計(保証書みたいなものはありません)を形見としてもらいました。前回、修理・オーバーホールしたのが、6年ぐらい前なので、オーバーホール(悪いところがあれば修理)をしたいんですが、いろいろと疑問があるので教えて下さい。
1 以前修理した時計屋が、ごく普通の時計屋に依頼した為、もしかしたら、ROLEXの純正の部品以外を使用していたらという不安があります。その場合、ROLEX正規店などで、オーバーホール・修理を依頼すると、断られるでしょうか?

2 かなり古い(30年前位)時計ですが、修理できるでしょうか?

3 岡山市・倉敷市で安心して修理・オーバーホールを依頼できるお店はあるでしょうか?また、デパート(三越・高島屋・天満屋)でも安心して依頼できるでしょうか?

文章が長くてわかりづらいと思いますが、どうか無知な私に教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ROLEXは部品をずっと保管し続けていますので何十年前のモデルであろうとオーバーホール可能です.



三越や高島屋であれば可能だと思います.有名デパートであれば正規代理店の場合が多いので安心だと思います.
また市内で高級と言われている時計屋さんであれば,正規代理店の場合もありますので,とりあえずは一度問い合わせてみた方が確実だと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度、三越か高島屋に問い合わせてみます。

お礼日時:2005/02/01 09:31

はじめまして



元、時計屋です。
前に修理した時計屋さんというのは
自前でロレックスの修理ができる時計屋さんなのでしょうか?
ロレックスは裏蓋を開けるだけでも特殊な技能が必要となります、防水機能の面から言っても、修理したとは考えにくいのですが・・
その時計店が、ロレックス公認修理技能士さんであれば別ですが。

アンティ-クロレックスなどですと、修理する時計店も見受けられます

万が一中身の部品がロレックス純正でなくても
今回、ロレックスに依頼することで純正と交換してくると思います
そのぶん、部品代がかかりますが

2<修理できます

3<三越、高島屋さんがいいですね

見積もりを出してもらうといいと思います
14~20日前後見積もりまでかかります

見積もりのお返事を頂いてから1ヶ月前後お時間がかかると思います
修理の込み具合によっても前後しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。裏蓋を開けるだけでも特殊な技能が必要だとは知りませんでした。前回、修理を依頼した時計屋さんは、おそらくロレックス公認修理技能士さんでは、なかったと思いますので、たぶんロレックスの方で、修理していただけたのではないかと、少し安心しました。また、万が一純正部品以外を使用していても、交換してくれるかもしれないという事なので、大事な人の形見なので、少し修理代がかかっても、交換したいと思います。
一度、三越・高島屋さんで、修理依頼をしたいと思います。また、質問することも有るかもしれませんが、その時も、宜しくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 09:48

1.時計自体が本物であれば修理を断られる事は有りません。

ただし、状況によっては正規の状態に戻す事を条件に修理を行う事になるかもしれません。

2.ロレックスは機械式時計の中では部品の保有期間が比較的短く、欠品による修理不可になるのが早いようですが、30年程度では大丈夫でしょう。

3.時計店に関しては分かりませんが、デパートであれば安心です。ちゃんとしたデパートはロレックスの正規取扱店であり、修理等もきちんと行ってくれます。その場合、日本ロレックスに送る場合と、下請けに出す場合とが考えられます。ただし、下請けといっても当然ロレックスの認定した技術者のいる所に出すはずですので問題は有りません。心配であれば確認をするか日本ロレックスに出してもらうように依頼すれば良いでしょう。もちろんロレックス正規取扱店の時計店も問題無く信用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私自身、買ったものではないので確実に本物かと言われると、自信が有りませんが、この形見をもらう時に「いいものだから一生使えるので、大事にしなさい」と言われたので、本物だと思います。
一度、下請けか日本ロレックスに出すか聞いてから三越・高島屋さんに修理依頼をしてみます。
また、質問するかもしれませんが、その時も宜しくお願いします。

お礼日時:2005/02/01 09:55

初めまして。



1:本物なら受け付けてくれます。
  ただし、正規部品への交換もありえますので…

2:大抵、しっかりしたメーカなら「30~50年」の
  修理交換用の部品のストックがあるはずです。
  無ければ、作るしかないでしょうけど…

3:ロレックス専門店等よりも…百貨店等の方が良いと
  思いますが、こればかりは…費用の面も有りますので
  納得いくまで相談されてからお決め下さい。

簡単に回答のみを書きましたが…
大切に使ってあげてくださいね。
私も父(まだ元気ですよ^^;)から貰った…
古い自動巻きの腕時計を持っていますので、
色々と調べました^^

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。形見の為、100%本物とは、私自身わかりませんが、とりあえず、正規部品の交換をしてもらえるとの事で、少し安心しました。一度、百貨店で依頼してみようと思います。
また、質問をさせていただくと思いますが、その時も宜しくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 13:58

初めまして、



1、もちろん正規店で、修理を断られることはありません。
また、普通の時計屋でもROLEXの内部の純正部品以外を使用することは
 まずありません。ロレックスはオリジナルムーブなので、代用出来ません。
30年前ならプラスチック風防は、社外品の可能性があります。

2、問題ありません。

3、デパートなら問題ありません。デパートから日本ロレックスサービスに行きます。
今は、デパートから日本ロレックスサービスに出しても、マージンがありませんので、
殆ど下請けに行ってしまいます。日本ロレックスサービスに回してもらっても、
必ず手数料が加わっています。
広島にロレックスサービスがありますので、直接送っても、代引きで送ってくれます。
修理代は約5万円かかるでしょうね。
 普通の時計屋でも、CMWと言う修理技術を持っている店なら修理は可能です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 とりあえず、内部に純正部品以外を使用することがないという事なので、少し安心しました。広島に郵送するのはチョッと心配なので、一度デパートで修理・オーバーホールを依頼してみます。やはり、日本ロレックスサービスと下請けで修理していただくのは、金額も違うでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 14:14

またきました



>ロレックスサービスと下請けで修理していただくのは、金額も違うでしょうか?

下請けのかただと(時計店)独自の価格表を作っている可能性もあります。
部品を自ら作る方もいらっしゃいます
そうなると、工賃がお高くなります

基本的に日本ロレックス(東京)に持ち込んだ場合は
送料分お安くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下請けだからといって、日本ロレックスより安くなるという事はないようですね。
 やはり、少々お値段が高くても、自分自身が安心したいので、日本ロレックスに依頼しようと思います。
たびたびの、ご回答ありがとうございました。無知な私なので、また質問させていただくことが有るかもしれませんが、その時も宜しくお願い済ます。

お礼日時:2005/02/03 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!