アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子から国家試験に合格したら、ステータスシンボルとしてロレックスの時計を買いたいので100万貸してほしいと言われました。
インターネットで見てみると350万円あたりのロレックスが何個も展示されていました。

1個350万の時計ってどうやったらそんなに高額になるのでしょうか?
もちろんダイヤや豪華な装飾品をつければわかりますが、そうでないのにこの値段が理解できません。
ロレックスの時計がそんなに高額になる理由が知りたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

手作りであるので個数がつくれないからです。

ほとんど人件費だとおもいます。一個の時計に一か月かかればマイスターの資格がある人の給与として150万ぐらい払うでしょう。それにデザイン費、流通の費用を加算すれば、そのくらいになるでしょう。
でもそれを言ったらティファニーもシャネルもなんで高いのってことになりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
時計が手作りだということに気がつきませんでした。
人件費ですか?では安い時計は機械による大量生産だったのですね。

お礼日時:2013/12/15 13:51

ロレックスでも、良い方でしょう、普及品であれば、新品でも5ー6ー7ー80万位でてに入りますけど。

それに、借りた金で、買う、なんて、ナンセンスです、自分で稼いで買うべきでしょう。

親がプレゼントであるなら、普及品のロレックス、7ー80万円、それでも、一般人には持てない、高級品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子にはまだOKの返事はしていません。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 14:18

ステイタスを人にねだるのはどうかと思いますが、今の時計のほとんどはクオーツで電子回路を含めたムーブメントがモジュール化して大量生産されています。


それに対し、機械式時計は熟練の職人によって微細な加工がされ、時間をかけて組み立てられます。

ちなみに、精度であれば電子式の電波時計にかなわないし、実用品というより芸術品に近い物があります。私だったらこんなものをねだってきたら叱りつけますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃっている意味よくわかります。
再考します。

お礼日時:2013/12/15 14:20

機械式の時計だからですね。



時計の内部は薄い金属板の歯車と、金属の軸が幾つも組み合わさって作られています。
それらを精巧に作る為には、人の手で磨きを掛けないと上手く動きません。

また、軸受けには小さな宝石が使われます。
金属同士だと摩耗ですぐにガタが来てしまいます。
なので、宝石を嵌め込み、きちんと削って軸受けにすることで正確な動きをするようになります。

さしたる宝飾が無くても50万60万はしてしまいます。
完全手作業 1年掛けてもたいした数は作れません。

そこらで売っている安い時計 電波だの、太陽電池だのだと、10万そこそこ。
デジタルだと数千円になりますね。

正確さだけならクオーツです。
時計を芸術的工芸品と見るなら、機械式です。
それだけの価値はありますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芸術品ですか・・・。
よく考えてみます。

お礼日時:2013/12/15 14:22

親に借りてまで 買う価値がありますかな 見栄っ張りの強い息子さんですな 自分のお金を貯めてから


買うのなら まだしも 借りてまでの心理不能テです
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛いところを突かれました。
よく考えます。

お礼日時:2013/12/15 14:23

皆さんはムーブメントの手作り、手作業の緻密さをあげていますが、そもそも機械を入れる時計本体は、大量生産向けの鋳造(溶かしたプラチナや金を、型に流して作る方法)ではなく、鍛造(百数十トンのプレス圧をかけて一本ずつ作る受注生産のようなスタイル)という作り方なので、形が歪まず一生使えるという点が大きな特徴です。


ブレスレット部分の王冠マークについても、2千トンのプレス圧をかけて作っています。
ダイヤや装飾、金製というのはラインアップのひとつであって、製造方法自体が他の時計とは全く違って手間がかかっているということが、結果的に高価な時計となっているんです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の点全く知りませんでした。
高額になる理由はやはりあるのですね。

お礼日時:2013/12/15 14:51

ちなみにロレックスはニセモノが多いので、大金を捨てるようなことにならないようにしましょう。


あと余談ですが、確かにステータスシンボルですが、分不相応に見えることもあります。
ロレックスをつけるのに、社会的、経済的、人間的に相応しいかどうかは重要です。
巷では、分不相応な人がつけているケースが多いので、「成金」「見栄」と見られがちです。
社会的に、ロレックスをつけるのに相応しい人間かどうかを自問自答した上で、買われることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子にもよく言って聞かせます。

お礼日時:2013/12/15 14:45

ロレックスは機械式で、すべて手作りのため高価になるものです。

1日の誤差は±10秒以内に調整されています。10年間程度は分解掃除もなく使えます。上手に使えば一生ものです。大幅に時計が狂うようになれば修理に出さなければなりませんが、修理代は1個6万円前後かかります。また、使用されている金は多く、廃棄する場合でも貴金属屋に売却すれば相当の金額で買い取っていただけます。ロレックスの時計はステンレス製でも4.50万円はします。
しかし、若い人が持つには若干不釣り合いの感じがします。それなりの仕事と中年になってから持てば威厳も出ます。若い内はセイコー等の国産か外国産のブランド物でも20万円程度のものを持っていれば好感される場合が多い。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身の丈にあったものを選ぶようアドバイスします。

お礼日時:2013/12/15 15:37

はじめまして。

40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

>ロレックスの時計はなぜ高いのですか?

息子さんがどのようなロレックスを買うか…?多分、100万円で現行品ならば、定価買いですと、デイトジャスト(3針)のコンビ(ゴールドとステンレスケース)とか、デイトナ(クロノグラフ)でしょうか。本人のお金も足せばより高額なモデル、例えばデイデイト(3針、日・曜日カレンダーのケースもブレスも金無垢)になります。並行輸入店である程度安く買えますが…とは申しても100万円単位です。

一方、中古・アンティークになると話し別で、ちょっと型落ちの人気のデイトナ等でも中古で100万円以上ざらです。また他のモデルもアンティークはモデルでプレミアがつくので、ちょっとしたモデルでも100万円では済まなくなるくらいです。(宝飾は一切ないですけど)

そして、仮に現行品でロレックスを買っても、通常3~5年ぐらいに一度は内部の機械やパッキン類を含めたオーバーホールが必要になります。実施する理由は、もちろん、常に動く機械で、油切れやパッキンの劣化などの対処です。耐久性はあると思いますが、これは通説ですし、ショップでも言われます。時計店のHPなどでもメンテナンスの必要性は必ずでています。勿論、それ以上も動き続けますが、知り合いで10年近く使い続け壊れてメンテナンスで無事大丈夫な人もいれば時間の狂いが昔より出てしまう人もいます。これは自己判断でしょうね。
油切れの状態で機械が動くと摩耗して歯車などの部品がダメになるのですが、それ以上に怖いのは機械のベースになる地板(部品取りついているベースの部品)の摺動部が偏摩耗してガタガタになります。そうなると、調整しても時間がきちんと出にくい…歯槽膿漏のぐらぐらする歯と一緒です。ちなみに、日差10秒程度は、現行なら猶更他の有名メーカーでも平気で出ます。特別ではないです。
少し前聴いた話ですが、見積もりによりますが3針の普通のモデルで5万円ぐらいから、クロノグラフは7万円ぐらいはメンテナンス費用で出ます(部品の特別な交換が無い前提)。使いっぱなしで無駄に壊すか?丹念に扱うか?です。

何でロレックス高いの?ですが…

取り敢えず、、ロレックスのHPをご参考で…
http://www.rolex.com/ja/about-rolex.html

(1)内部の機械が自社開発で自社製造。
設計開発コストと共に製造する工作機械や外部発注部品も汎用品ではなく独自のモノ。よって必然的に高額になりやすいです。
しかし…実際、一時計メーカーとして作っている機械の生産数はロレックスは多いはずです(オメガもありますが)。これだけ市場に出回っていますから、ある意味、機械の部品レベル(材質、構造、製作された部品の精度や仕上げ)から見ると、ベラボウではないと思います。

(2)ケース・ブレスレット材質が高級(ステンレスでも)。そして強度を出すための製造加工をしてる。
単純な材質だけでなく、製造する方法でもかなり変わります。鍛造という金属を叩いて強度を増す方法を取り入れてますがその叩く圧力でも全く違います。この点で、工作機械等の設備投資もかかります。
ただ、他メーカーでも、公表していないだけで耐久性のある材質もあるのですが…。

(3)加工する機械などの設備投資・維持費用がかかる。
オリジナルの部品を一から作ります。材質もですが加工する機械やそれに関する設備、工場等多々かかります。

(4)針やインデックスもお金かけて作っている(質が良い)

(5)人件費
工場内の人員(設計・開発・部品生産・組立・検査・品質保証・その他)も合理化してもそれなりにかかります。
また、様々なラインを経て製品化されて流通しますが、製造出荷時と共に、流通経路でもコストはかかります。更にアフターサービス部門も世界に配置されています(日本ロレックスも東京にありますね)こうした人員に伴う費用もあります。
もしかしたらですが、現在も変らなければ、以前のオーバーホールは一つの時計を分解・洗浄・組立の中でも作業ごとで分担しています。システム化されてました。

でもね…例えば3針のちょっとしたステンレスモデルで4~70万円としても、他社でもそれなりに良い時計もあります。デザイン性もあるし、材質も、機械の構造もあります。確かに故障しにくい時計ですが、別の視点もあります。ただビジネスベースの実用時計としては、堅牢でスタンダードと思います。

こうして、いろいろポイントがあるのですが、100万円以上の時計…ネームバリューがありステイタスシンボルもわからなくないですが、それは本人だけであり、世の中の人全然そう見ませんし、仕事出来てこそと思います。また、下らないやっかみを受けたりする事もあります。

息子さんの仕事のTPOや背景は存じませんのですが、敢えて購入するのは構わない?でも、維持にも車検じゃないが定期的にする必要がある事は理解してた方が良いと思います。最後はライフスタイル・収入に無理ない事が人生にとって大事と思います。買おうと思えばいつでも。でも生活を安定させステイタスを確立されてからでも遅くないと思います。

拙い簡単な話と主観になりましたが…長文愚文、失礼しました m(__)m
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳細に亘って解説いただき本当にありがとうございました。
私のような素人にも見知らぬ世界を垣間見せられた感じがします。
たかが時計、されど時計ですね。奥が深いです。

お礼日時:2013/12/15 23:23

>100万貸してほしいと言われました。


ステータスシンボルを借金で買うのは本末転倒じゃないですかね?
その時計が買える身分になった事を示すための物でしょう。
そうなると、自分の実力で100万の小遣いが使える身分になった時買うことが許されるのでしょう。

>350万円あたりのロレックスが何個も
ロレックスの場合、その価格帯は貴金属で有るのと文字盤に隕石を使った物である可能性が高いです。
また、ムーブメント(機械)が手作りと回答される人も居ますが、ロレックスは頑なに製造現場を公開しません。
一説によると相当機械化が進んでいるのではないかとの事です。
また、ロレックスの場合、ムーブメントは非常に種類が少なく、一番複雑な物でもデイトナというストップウォッチが付いた物です。

ハッキリ言ってロレックスの価格設定は割高です。
その理由の多くは広告料です。あらゆるところにスポンサーとして広告を出しているので時計に乗っかってるのでしょう。

但し、平均的な時計の機械からすると良い機械なのも事実です。
単純に製造している数と機能の割合からするとボッタクリと言われても仕方が無いレベルかもと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり割高なんですね。
私は時計にあまり興味がないのでわかりませんでした。

お礼日時:2013/12/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!