ラジオ番組でリクエスト曲を瞬時にかける。
これはどうやるんですか?
ファックスとかメールとかでリクエストが来てて
事前に知ってるのなら曲を探すことはできるけど、
電話でDJとリスナーが話してて、
バイバイ!じゃあリクエストは?
って、その場でリクエスト曲がかかるやつ。
何秒もかからないですぐかかるんでびっくりするんですけど。
旬の曲とかならまだわかるけど、すっごいマニアック(ってか。。。)
な曲もかかるんで本当不思議。
どうやってかけてるんですか?教えてください!

A 回答 (4件)

随分前にラジオ番組に声出演した時の話です。

リクエストを電話で申し込んで、出演が決まると、数分前にスタッフの人から電話がかかってきました。

軽く打ち合わせがあって、そのまましばらくしてると電話の呼び出し効果音が鳴り、さもDJが電話を受けているようにして、(実際は電話は既につながっていて待機状態)、そのまま話して、最後に「それじゃ、あなたのリクエストは?」・・・そんな感じでした。

結局、スタッフと話している段階で、曲が用意されているというになります。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんからの回答ですね~。
troubadourさんは出演されたリスナーですか?そうっぽいですね。
事前に用意されてるんですか。なんか意外と地味(?
電話の呼び出し音はふりなんですか~。そっか。ありがとうございました。

回答ではないんですが・・・おそらく、前もって打ち合わせっていうのが多いんだと思います。

予定と違う曲を言ったのか、DJが「えっ」ってなることも結構ありますからね。きいてる方は面白いですが、やってる方は大変でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ほほほ。意地悪な方もいらっしゃるんですねぇ。
ラジオのスタッフは皆様大変そうです。
ありがとうございました。

>コンピューターなら瞬時にかけれますね。

ありがとうござました。

有線放送などでも会社や放送局によってこういった物を使ってます。
見学したことがありますがCDチェンジャーというよりCDデータベースって感じの量がそろっていました。
コンピュータの方はメモリとハードディスクの固まりだそうですが保存形式は教えてもらえませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

サタスマで中居くんが有線の手伝いをしていたときは
全て手作業だったので驚きました。
会社によってはコンピューターを使ってるんですね~。
漠然とわかった気はします。
ありがとうございました。

何百枚も入るCDチェンジャーを使っていてコンピュータで操作している場合が結構あります。

これだと瞬時にかけれます。

曲によってはコンピュータの中に音声データで保存してあってそれを流しているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

すごいハイテクですね!!
そんなのがあるんですか~。知りませんでした。
コンピューターなら瞬時にかけれますね。ありがとうござました。