ラジオ番組でリクエスト曲を瞬時にかける。
これはどうやるんですか?
ファックスとかメールとかでリクエストが来てて
事前に知ってるのなら曲を探すことはできるけど、
電話でDJとリスナーが話してて、
バイバイ!じゃあリクエストは?
って、その場でリクエスト曲がかかるやつ。
何秒もかからないですぐかかるんでびっくりするんですけど。
旬の曲とかならまだわかるけど、すっごいマニアック(ってか。。。)
な曲もかかるんで本当不思議。
どうやってかけてるんですか?教えてください!

A 回答 (4件)

随分前にラジオ番組に声出演した時の話です。



リクエストを電話で申し込んで、出演が決まると、数分前にスタッフの人から電話がかかってきました。

軽く打ち合わせがあって、そのまましばらくしてると電話の呼び出し効果音が鳴り、さもDJが電話を受けているようにして、(実際は電話は既につながっていて待機状態)、そのまま話して、最後に「それじゃ、あなたのリクエストは?」・・・そんな感じでした。

結局、スタッフと話している段階で、曲が用意されているというになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんからの回答ですね~。
troubadourさんは出演されたリスナーですか?そうっぽいですね。
事前に用意されてるんですか。なんか意外と地味(?
電話の呼び出し音はふりなんですか~。そっか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 11:44

回答ではないんですが・・・おそらく、前もって打ち合わせっていうのが多いんだと思います。

予定と違う曲を言ったのか、DJが「えっ」ってなることも結構ありますからね。きいてる方は面白いですが、やってる方は大変でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほほ。意地悪な方もいらっしゃるんですねぇ。
ラジオのスタッフは皆様大変そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 21:54

>コンピューターなら瞬時にかけれますね。

ありがとうござました。

有線放送などでも会社や放送局によってこういった物を使ってます。
見学したことがありますがCDチェンジャーというよりCDデータベースって感じの量がそろっていました。
コンピュータの方はメモリとハードディスクの固まりだそうですが保存形式は教えてもらえませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サタスマで中居くんが有線の手伝いをしていたときは
全て手作業だったので驚きました。
会社によってはコンピューターを使ってるんですね~。
漠然とわかった気はします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 15:40

何百枚も入るCDチェンジャーを使っていてコンピュータで操作している場合が結構あります。


これだと瞬時にかけれます。

曲によってはコンピュータの中に音声データで保存してあってそれを流しているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいハイテクですね!!
そんなのがあるんですか~。知りませんでした。
コンピューターなら瞬時にかけれますね。ありがとうござました。

お礼日時:2001/08/19 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三流のリスナー!

はじめまして。
世の中にはその人の言動に少しでも疑問を挟もうものなら
一斉に顰蹙を買うような人と言うのがいて、ポピュラー音楽の世界では山下達郎氏などその筆頭ではないでしょうか?

ここに達郎氏が寄稿したCDのライナーがありこう書かれています・・・(抜粋)
『ひとつのアプローチとして、アメリカン・ミュージックとの民俗学的な不断の解析が是非とも必要です。~中略~
「楽しければいいんじゃない?」「ポピュラーミュージックは勉強ではない」などという「居直り」が通用しないことは確かです。』

『昨今の三流音楽家や三流のリスナー(学習の怠慢)の言辞はわたしが今述べてきたような歴史のゆがみや問題のあまりの煩雑さからできれば逃避したいという心情の表れなのかも知れません』

どうもこういわれるとわたしなどまさに「三流のリスナー」=「学習の怠慢」で居心地がよくないのです(苦笑)

それに素人が無責任に言うのならともかく、
同業者を「三流の音楽家」と非難する言葉はあまり耳障りのいいものではありません。
自分が一流であるという自信はいいのですが・・・

わたしも達郎氏のラジオ番組から多くの素晴らしい音楽に出会うことができました。

わたしの過去の質問
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=926845
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=928165

についてもなかなか回答が得られなかった事実が窺えます。

うまく言いたい事がまとまりませんが、

山下達郎氏がいう「学習」とは何を意味するのでしょうか?

はじめまして。
世の中にはその人の言動に少しでも疑問を挟もうものなら
一斉に顰蹙を買うような人と言うのがいて、ポピュラー音楽の世界では山下達郎氏などその筆頭ではないでしょうか?

ここに達郎氏が寄稿したCDのライナーがありこう書かれています・・・(抜粋)
『ひとつのアプローチとして、アメリカン・ミュージックとの民俗学的な不断の解析が是非とも必要です。~中略~
「楽しければいいんじゃない?」「ポピュラーミュージックは勉強ではない」などという「居直り」が通用しないことは確かで...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答させていただきます。

わたしが「芸術家は謙虚であるべき」と言ったのはこういうことです。

音楽を生業にしている人間が、自分があくまで音楽に理想を求めて、それを研究し、追求し、ストイックなまでに深く掘り下げていく姿勢は立派だと思います。
しかし、自分がそうしたいからそうするのであれば、それは自分の中だけで消化すればいいことで、自分ほどには「学習」していない他のミュージシャンやリスナーをあげつらって「三流」発言をする必要は毛頭ないはずであり、ライナーノーツに書くべきことでもありません。

音楽に関して最も権威のある価値基準はリスナーの耳です。リスナーは身銭を払って音楽(CD)を買う立場ですから、音楽家はそのリスナーの言葉にこそ耳を傾けるべきであって、音楽家自らが自分の価値観を基準にして、他のミュージシャンやリスナーを三流と言ってしまうのは謙虚さに欠けると思うわけです(自分の心の中だけでそう思うだけであれば一向に構いませんが)。達郎氏が著名な音楽評論家に絶賛されたくらい優秀なミュージシャンであってもです。

世の中には達郎氏の他にも優秀なミュージシャンはたくさんいます。
音楽を聴くリスナーの好みは多様ですから、ある人が達郎よりも○○の方が音楽的にも優秀だと思ったとしましょう。で、そのミュージシャンも自分を達郎氏より断然優秀だという自信を持っているとしましょう。

もし、達郎氏が言っている「三流的発言」「怠慢的発言」がまかり通るのなら、その○○というミュージシャンが、達郎氏の音楽は「二流」であるとか「三流」であると言ってもいいことになります。

ここで、ならば喧嘩をすればいいではないか、という意見が出そうですが、リスナーにとってはそんな喧嘩は週刊誌の記事程度の興味にしかならないでしょう。
なぜなら、リスナーはミュージシャンから自分の価値基準に合う音楽の提供を求めているだけだからです。

わたしも達郎氏の人格がどうのこうのとは言いませんし、その人間が傲慢だとも思いませんが、発言について、ある性格的傾向はあると思います。
達郎氏のような発言を全くしないで自分の音楽の表現だけに専念している人もいますから。

といっても普通のミュージシャンが自分の音楽観について語りたいと思う気持ちを持つのは当然で、「日本の音楽にはこういったところが足りないんだよな」と思えば、自分でそれを補完するような努力をすればいいだけで、他人の価値観に対してどうのこうのと(三流だの怠慢だの)言うのは「発言として」傲慢に過ぎるのではないでしょうか。

できれば、音楽家にとって達郎氏の発言のようなことは「鴨の水かき」であってほしいものです。
もし達郎氏が「自分は評論家である」と標榜すれば別ですが。

再度回答させていただきます。

わたしが「芸術家は謙虚であるべき」と言ったのはこういうことです。

音楽を生業にしている人間が、自分があくまで音楽に理想を求めて、それを研究し、追求し、ストイックなまでに深く掘り下げていく姿勢は立派だと思います。
しかし、自分がそうしたいからそうするのであれば、それは自分の中だけで消化すればいいことで、自分ほどには「学習」していない他のミュージシャンやリスナーをあげつらって「三流」発言をする必要は毛頭ないはずであり、ライナーノーツに書くべき...続きを読む

Q大学一年です。音楽についてなんですが、ぼくはボーイとかB'zとか尾崎豊、ZARDなどの曲が大好きです

大学一年です。音楽についてなんですが、ぼくはボーイとかB'zとか尾崎豊、ZARDなどの曲が大好きです。もちろん最近の三代目とかAKB48も好きですけど何か違います。今のアーティストは歌の技術も格段と昔より上なのになぜか魂が震えません。むしろヒムロックとか稲葉さん桜井さんなどからは仮に音程を外してもすごく魂からふるえあがります。
こらは僕だけでしょうか?
彼らは歌を魂から歌っていて、これこそが芸術だとおもっています!
決して今の歌を批判してる訳じゃなくて、何かが違うんですよね。

Aベストアンサー

歌をメインにしているか、ダンスや魅せる動きでファンを魅了しているかの違いではないでしょうか。
確かにそれらの人は魂が熱くなりますよね。
受ける曲の時代が変わっているのかもしれません。

QTSUTAYAにリクエストしたいんですけど・・・

近くのTSUTAYAに自分の見たいDVDが置いてなかったので、「それをレンタル可能にしてください!」とリクエストしようと思ってるんですが、TSUTAYAの公式HPにある「お店へのご意見・要望」ってところからメールすればいいんですか?

Aベストアンサー

#1です。すみませんでした。

TSUTAYA店舗へのご意見・ご要望をクリックして、
お問い合わせをクリックして、DVDのリクエストをすれば良いと
思いますよ。(店舗の名前や借りたいDVDソフトの題名などを記入)

その店に直接リクエストもしたら良いと思いますよ。

Qリクエストがよくかかるラジオ番組

平日夜9時くらいから12時くらいまでで、FMAM
問わずリクエストすると曲がよくかかる番組が知り
たいです。
新旧洋邦問わずにインストゥルメンタルでも可の
番組。最近のラジオは、DJの喋りが多くて中々
曲がかからない!喋りなしでずうっとリスナーからの
リクエストかけてほしいものですーー;

Aベストアンサー

こんにちは!

お住まいの地域がわからないので、どうしようかなとも思いましたが・・・とりあえずということで。

私の居住地域のリクエスト番組は、AMにしては珍しく、曲がフルコーラスかかり、しかも洋邦新旧問わず、ジャンルもアイドルものから演歌、時にはインストや童謡までかかるという番組です。一時間番組で7~8曲は掛かるかな?アナウンサーのおしゃべりも割合少なめです。
ご参考までに。

参考URL:http://www.stv.ne.jp/radio/rikupura/index.html

Q有線のリクエストチャンネルで最近ずーっと流れている曲

有線のリクエストチャンネル(A-1)で最近ずーっと流れている曲なのですが曲名が知りたいんです。
演歌と言うより昭和のスナックで流れてくるような古い感じのメロディーで女性の声で
曲の出だしが「♪流れ星に~」って始まります。
歌詞がすごく聞き取りにくくてサビの最後が「♪待っているからぁ~」って歌ってるのが分かります。

今流れてます!!

誰のなんて曲なのかご存知の方、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

曲名は私にも分からないのですが、有線なら放送された正確な時間まで分かっていれば、電話で聞く事ができますよ。
質問を投稿した時間で問い合わせてみたらいかがでしょうか。
問い合わせ先のアドレスを貼っておきますね。

参考URL:http://www.usen440.com/ch/AE/AE01/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報