プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拝観料を取るような有名な神社やお寺で撮影を禁止している所は結構多いですか?

A 回答 (5件)

神社は、御本殿内部やご神体以外、比較的撮影はおおらかですよ。



寺院は、結構撮影禁止が多いですね。
撮影は可でも、三脚禁止の寺院もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寺院って拝観料も結構高いですよね。
一般拝観者には撮影を禁じているのに、
マスコミや一部の人には撮影を許しているのでしょうか?

お礼日時:2020/10/16 11:36

本堂などに収められたご本尊(仏像)は撮影禁止なのがふつうです。

少なくとも京都ではほとんどそうです。拝観料を取る/取らないは関係ありません。

以前に「なぜ?」って聞いたら、仏像は信仰の対象であって、撮影の対象ではないから、ということでした。

なお、能や狂言でもほとんどは撮影禁止です(鑑賞料を取る/取らないに関わらず)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仏像や能、狂言は解るのですが、
建物や墓石なども一切撮影禁止と言われて
せっかくカメラを持って行ったのにがっかりしました。

お礼日時:2020/10/16 11:31

金次第ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金ありません。

お礼日時:2020/10/16 11:32

はい 多いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撮影禁止と言われたら従うしかないですよね。

お礼日時:2020/10/16 11:37

本堂内やご本尊は禁止というところは多いですが外の景観などは大抵大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外の景観も駄目と言われてがっかりしました。
せっかくカメラを持って行ったのに。

お礼日時:2020/10/16 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!