アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和の女子アナは、顔怖かったり、老けてたり、ブスなのに、平成生まれの女子アナは、そうじゃないんです。何で?

A 回答 (5件)

化粧術、整形術の向上。

    • good
    • 0

昭和の女子アナも、若い時は若くてきれいでした。


平成生まれの女子アナも、年を経れば、顔怖かったり、老けてたり、ブスになりますよ。
    • good
    • 1

時代で求められるものが違うからでは?


それによって化粧の仕方やキャラクターの出し方や服装や髪型も変わりますからね。
    • good
    • 0

採用するほうが顔が良ければトチりようがつっかえようが構わなくなったのでしょう。

昭和の時代はトチる人って滅多にいませんでしたよ。
ざっくり視聴率重視の世の中になったんです。
    • good
    • 1

最近の女性アナってみんな凄く綺麗ですよね。

特に近年の美人っぷりは異常。

ターニングポイントは、バブル前後のフジテレビだったです。それまで「教養とアナウンス力さえあればいい」とみなされていた女性アナウンサーでしたが、男性ウケいいタイプや、個性的でタレント力のあるタイプの女子アナが一気に注目をあび、最初の「女子アナブーム」が起きました。

そこから次第に「世間ウケいい容姿」「お茶の間に通用するタレント力」というのを各局が取り入れるようになりました。(日テレのようにそこから数十年、頑なに「質実剛健」を貫く局もありましたが、有働さんの夜ニュースの起用や水卜さんや元乃木坂の市來さんの採用が表すように、今やその面影はありません。)
それでもやはり世間的にも「アナウンサーはニュース読んでりゃいい」という風潮はありましたが、ここ10年くらいで一気にタガが外れたように各局は世間ウケいい美人を採用するようになりましたね。

個人的には、美人というだけで採用というのは懐疑的ですが、アナウンサーも人前に出てる以上は華やスター性があった方がいいと思うので、所謂「タレント化」は賛成ですね。そもそも高橋真麻や弘中さんや神田愛花見ていればわかりますが、タレント的な仕事なんて誰にでも出来るものではありません。立派な才能ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!