プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯料金が高いので、ソフトバンクから乗り換えようと思います。
プランとして、A:ドコモ、B:楽天モバイル、C:LINEモバイルで悩んでいます。
私の場合、写真データが多く、SNSをよく利用します。また、LINE Musicでよく音楽も聴きます。
上記A〜Cのプランに変更する場合、
①結局どこが安いのか?
②今iPhone8を使っていますが、機種変更をする必要があるのか?
③メールアドレスや携帯番号を変える必要があるのか?
④今のデータをそのままにして移行できるのか?
⑤ソフトバンクに行く必要があるのか?
⑥どうやって乗り換えられるか?
⑦乗り換えるのにどのくらいかかるのか?
⑧スマホ事業者名の「キャリア」と「格安SIM」の違いはなにか?
を知りたいです!なるべく早めに知りたいです!
宜しくお願い致します!!

A 回答 (5件)

>結局どこが安いのか?



楽天モバイル
以上
ただ、楽天モバイルって、自社エリア内なら、無制限となっているが、自社エリア外は、ローミングとなり月5GBまで

NTTドコモやKDDIは使い方次第です。
使い方によっては、ソフトバンクもさほど変わらない。

>今iPhone8を使っていますが、機種変更をする必要があるのか?

NTTドコモ、ドコモMVNO、KDDI・沖縄セルラー、KDDI MVNO、ソフトバンク猫で利用する場合は、SIMロックの解除が必要となる。
楽天モバイルでは、iPhone8では動作確認がとれていない。楽天モバイルで利用する場合は、楽天モバイルでの動作確認がとれている機種を購入すうr必要がある。

>メールアドレスや携帯番号を変える必要があるのか?

電話番号は、MNPでそのまま引き継ぎ出来る。
メールアドレスでも、フリーメールはそのまま利用可。
ソフトバンクの携帯電話を契約していると割り与えられるキャリアメールについては、メールアドレスが変わります。ソフトバンクは、ブランド変更でもメールアドレスが変わります。

>今のデータをそのままにして移行できるのか?

今の機種を使う場合は、そのままでもよいが、バックアップをとっている方が安心。

>ソフトバンクに行く必要があるのか?

自由に

>どうやって乗り換えられるか?

MNPのやり方なら、各社やりかたをのせているので、それをみてください。
もし、MNPがご自身で出来ないのであれば、NTTドコモがよいでしょう。
そして、ドコモショップでやり方を聞いて下さい。

>乗り換えるのにどのくらいかかるのか?

MNP事務手数料 3000円がソフトバンクからとられる
新規事務手数料 3000円が新しく契約する携帯電話会社からとられる

>スマホ事業者名の「キャリア」と「格安SIM」の違いはなにか?

通信キャリア
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー・UQコミュニケーションズ、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、Wireless City Planning、楽天モバイルとなる
携帯電話・PHSのキャリアでは、UQコミュニケーションズとWireless City Planningを除く。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、楽天モバイルとなる。MNOとも呼ぶ

格安SIMはこれって決まったものはない。
主にMVNO(MNOから回線を借りている会社)とMNOの一部ブランド(楽天モバイルとKDDI・沖縄セルラーの三姉妹ブランドとソフトバンクの猫ブランド)をさす。
でも、最近は、MNOも料金プランを値下げしたので、差は少なくなっているけどもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たくさんの情報、ご丁寧にありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/10/18 16:05

Aドコモ



使い方的には他の2つは遅くてというか遅すぎて使い物にならないです。

①安いのは楽天モバイルですが機種変更が必要です。ドコモの場合は機種変更不要でSIMロック解除のみです。
ドコモに変更した場合はiPhone11でも3万円くらい安く買える(もともとソフトバンクより1万円近く安く、乗り換えで2万円引きになる)ので、買い替えるのもあり。iPhone8下取りで更に安くなります。

③番号やメアドは変更不要。ただしソフトバンクのメアドは使用不可になる(ドコモのメアドになる)

④まったく同じ機種なのでデータもアプリもそのまま。機種変更した場合は移行しますがこれはソフトバンクで機種変更したときと同じ。

⑤ないです。公式サイトか電話でOKです。

⑥電話番号を引き継ぐならMNP番号を取得するだけ。
ドコモショップに行き契約時に「0800-100-5533」(ソフトバンク)にかけるとMNP引き継ぎ番号が解るため、伝えるだけで解約まで完了します。
スマホ以外の例えばポケットWi-Fiやソフトバンクairなど別のソフトバンクサービスを申し込んでいるなら自分で解約が必要に。

⑦電話番号引き継ぎの3000円(ソフトバンクとドコモにそれぞれ)

⑧ドコモは自分のアンテナと光回線で高速通信、格安SIMはドコモとかの空いているアンテナを借りて、それを格安SIM業者と契約者全員で分け合う(なので遅い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たくさんの情報、ご丁寧にありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/10/18 16:05

①プランによる


②A:ドコモ、ロック解除が必要
 B:楽天モバイル、不可。機種変更が必要。
 C:LINEモバイル 可(softbank回線)
③メールアドレスや携帯番号を変える必要があるのか?
 MNPで電話番号は維持できる。
 ソフトバンクのメールアドレスは使えません。
④今のデータをそのままにして移行できるのか?
 iphone内のデータはそのままでok
⑤ソフトバンクに行く必要があるのか?
 無いが、ソフトバンクで回線以外の契約がある場合、自動解除とならないものがあるかもしれないので、注意が必要。
⑥どうやって乗り換えられるか?
 移行先の説明読んでください。
⑦乗り換えるのにどのくらいかかるのか?
 ショップなら当日その場で。オンライン申し込みなら、SIMが届いて開通作業をした時。
⑧スマホ事業者名の「キャリア」と「格安SIM」の違いはなにか?
 格安SIM会社は、キャリアから回線を借りてる。速度など劣る場合がある。完全な話し放題のプランを提供している所は少ない。

まずはソフトバンクの料金プランの見直しと、スマホの使い方の見直しで、料金下がるか確認しましょ。
他に移ったところで、高速データ使用量が多いなら、あまり料金が変わらない可能性もあります。
うまくキャンペーンなどを使えば、最初の1年ほど安く出来るかもしれませんが、移行の費用とかで相殺されかねませんので、よく調べる必要があります。

LINE使用がメインなら、今のデータ使用量プラン+SNS音楽データフリー(月額480円)で、今よりかなり安いと感じるならLINEモバイルでも良いかもしれませんね。

料金プラン|LINEモバイル【公式】選ばれる格安スマホ・SIM
https://mobile.line.me/plan/

契約の流れ|LINEモバイル【公式】選ばれる格安スマホ・SIM
https://mobile.line.me/flow/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たくさんの情報、ご丁寧にありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/10/18 16:05

高いからということは安くしたいということでしょうから、ドコモはあり得ません。



私は丁度最近LINEモバイルから楽天モバイルに変えました。
楽天は現在様々なお得があるということも勿論ありますが、一番の理由はLINEは実質ネット使い放題ではないという点です。最大の12GBプランにしても、12G使い切ると使いものにならない程の速度制限がかかりました。楽天は5GBの音声simプラン一本しかありませんが、5G使って制限かかっても1Mbps前後のスピードになるだけで、見苦しくない画質でYouTubeが観れます。これは大きいです。私は5G使い切るのが惜しくて、すぐに設定で1Mbpsモードにしました。そういう使い方も出来ます。(これはパートナーエリアの場合で、楽天回線エリアなら高速通信が完全な使い放題となります。)

LINEモバイルはギガが少ない通話simだと千円程度で契約出来ます。ただこの価格帯のプランはどの会社も速度制限が厳しいものが多く、ネットを自由に使いたい人には不向きです。(殆どネットを使わない人にはいいと思います。)

楽天モバイルは、ネット手続きするとポイント還元が大きくなります。(端末代含めて3万ほど還元されますが、大前提として楽天ポイントのサービスに加入している必要があります。) 店頭に行く必要はありません。(問い合わせで正規店に行くことは可能。丁寧に対応してくれます。)
格安simの多くはネット手続きのみか、ネット手続きで特典が増える方式を取っていることが多いです。
また、その際にかかる費用も高くても3千円程度で、楽天のように結局全て還元されるケースもあります。

端末の移行についてですが、こればかりは自分で「iPhone 移行」などでググって調べるしかないです。手順が厄介ですが、実際やった人が細かく説明しているので、その通りに行ってください。電話番号そのままにしたい場合は「MNP転出」と言います。その方法をお調べください。アップル端末の機種変だと基本的にiCloudにバックアップを取っておいてそれを新端末に復元することになります。(これでメールなどの全ての内容が引き継げます。ただしドコモのくれたメールアドレスのキャリアメール除く。)端末そのままで通信会社が変わるだけなら基本的にsimを入れ替えればいいだけです。
これらはみんなやっていることです。もし移行で問題が出たら、正規店に行くというのも手でしょう。実際私はそれで対応して貰えました。
それともう一つ重要なことが。iPhoneは楽天モバイルの動作が保証されていません。が、ちょっとした裏技で普通に使えるようになります。使えない端末もあります。その辺もご自身でお調べください。こちらも書かれてある通りにすればいいです。
参考:https://simchange.jp/rakuten-mobile-iphone/

とにかく、安いMVNOに変えるにはご自身でググって調べることが不可欠です。楽天モバイルもiPhoneも利用者は多いので、丁寧な説明はいくらでも出てきます。面倒は面倒ですが、自分に出来ないことだと思わないことですね。私も全然詳しくないですが、乗り換えは毎度なんとか出来ていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
沢山の情報、ご丁寧にありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/10/18 16:04

①使い方次第


②機種変更は慌てなくてもいいけれど、シムロック解除は必要
③キャリアメールを使っていれば、Gmailなどに変えた方がいいかと。
④プロファイルを入れるだけでしょうから、移行は不要
⑤不要
⑥電話かネットで手続きできます
⑦事務手数料 3000×2
⑧キャリア…自前で設備を持っている
 格安(MVNO)…キャリアから回線を借りている
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/10/18 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!