アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットスケープをブラウザとして使用しています。
web上でサウンドファイルをクリックした時は、クイックタイムが立ち上がるようです。
バージョンはJ6.5で、音源はダイレクトサウンド、レートは44.1,で16ビットステレオとなっています。

この.midデータをページを保存でDLして、デスクトップに置きダブルクリックしたら、リアルプレーヤが立ち上がったのですが、その時何かをアクセプトする、の表示が出て、それをクリックしたら、ヘボい音源がDLされてしまったようで、ぺなぺなの音で鳴るようになってしまいました。

リアルプレーヤーのメディアブラウザの環境設定から、どのサウンドカードが立ち上がっているのか探そうとしましたが、場所がわからなく、確認できませんでした。

私としては、クイックタイムの音源の方がいい音で鳴ってたので、普段リアルプレーヤーを使いたいので(できればwebのデータをクリックした時もリアルで鳴って欲しい)
つまり、立ち上がるソフトはリアルにして、鳴る音源はクイックタイムの時に鳴ってるものにしたいのですが、これは無理なのでしょうか、
このダイレクトサウンドと言うのは、クイックタイム専用音源なのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

すみません^^midiの打ち込みをしていた人にmidiを語るなんて、釈迦に説法でしたね。
ソフトmidi音源がダウンできることは、もちろん知っていましたが、mid76さんの知識が本当の初心者だと思っていたので、解説するとややっこしくなるかな、と思って、DLできない、といってしまいました。

Direct Soundは、DirectXの一部です。これは、midi音源ではなく、普通の音源です。
音源は一つしかなくても、Direct Soundと、普通の音源があります。
アプリケーション->DirectSound->普通の音源
アプリケーション->普通の音源
両方できるんですね。
どこが違うかというと、
Direct Soundを経由して出力した場合、複数のソフトからの出力をDirect Soundがmixingして、普通の音源に流す。従って、複数のアプリケーションが同時に音を鳴らすことが可能。
普通の音源に直接流した場合、一つのアプリケーションが音源デバイスを占有するので、複数のアプリケーションから音を鳴らすことができない。
http://e-words.jp/w/DirectSound.html

ということらしいです。

で、私は、midi音源がダウンできることは知っていましたが、VSC-88にしろ、WINGROOVEにしろ、TiMidityにしろ、数十MB単位のファイルをダウンした記憶があるので、そんな、サイト上から自動インストールさせるようなソフトmidi音源なんてないんじゃない?と思っていたのです。「音源はダウンできない」っていったのは、そういうこともあったのですが・・・

甘かったですねf^-^;

http://www.fortunecity.com/boozers/norfolk/271/c …

たぶん、こいつでしょう。
コントロールパネルから、探し出して、削除しましょう。ネットから勝手にダウンさせる容量のソフトmidi音源なんて、無理矢理サイズを小さくしたヒドイ音のものに決まっています。
RealPlayerの設定でmidiを探していますが・・・見あたりません。コントロールパネルの、標準のmidi音源が勝手に採用されてるんじゃないでしょうか?で、この標準midi音源設定が、CRESCENDO!なる怪しげな音源をインストールさせられた時に、書き換えられた、と。

QuickTimeは、使用するmidi音源の設定を独自に変更できるみたいなので、CRESCENDO!なるものがインストールされたあとでも、設定が変わらず、昔のキレイなmidi音源を使えた・・・とこういうことではないでしょうか?

というわけで、やることは、

コントロールパネルを開いて、CRESCENDO!を消す。
標準midiデバイスの設定を、元のヤツに戻す。

というところでしょうね。
ソフトmidi音源としては、No.2さんがあげられている
WINGROOVEとVSC-88という二つのソフトが非常に有名です。両方ともシェアウェアです。
VSC-88は、Rolandが出しているソフトです。ハードmidi音源に近い音を出すように調整しているようです(私はハードmidiは一つも持っていないので比べたことがありません)
WINGROOVEは、個人の作者さんが何年も微調整した集大成です。十数MBという小さな音源ながら非常によい音を出します。

あとは、TiMidityというソフトが非常に有名です。これは、音源としてではなく単独のmidiプレーヤとして動くものです。音源ドライバの形を取らないという犠牲を払うことで、OS間の移植性を高くしています。
Linux, FreeBSDなどのフリーOS上で、ソフトMIDIをやろうと思ったら、まずこのTiMidityしか事実上選択肢がありません。
TiMidityは、WinGrooveなどのソフトとは違い、波形ファイルのセットを別に用意して使うことができます。
つまり、TiMidity自体は、純粋なmidi->wav変換プログラムで、楽器に対応する波形ファイルセットは別に用意します。
「この楽器に対応する波形ファイルセット」は、いろんな人が自分の物を作っていますが、もれなく綺麗な音を出すには、80MB~100MBぐらいの波形ファイルセットをダウンしないといけません。

この回答への補足

お礼が遅くなってごめんなさい。
コントロールパネルの、マルチメディア→MIDIを開けたら、音源が3つあって、その一番上がヘボいのだとわかりました。
名前は「ESFM Synthesizer」になっています。
ここで設定されたものが、リアルプレーヤでは鳴ると言う事もわかりましたので、別のに変えることで、別の音源で鳴らすのは、うまくいきました。ありがとうございます。

ところが、このESFMsynが削除できない。
アプリ削除からもだめで、マルチメディアのデバイスの中にも、それらしいものが見当たらない。
検索でCRESCENDOを入れても、何も出ないし。
どこを開ければ削除できるんでしょうか...

ヘボい音で鳴るわ、消させないわで、困ったちゃんですね、このソフト...

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
コントロールパネルの、マルチメディア→MIDIを開けたら、音源が3つあって、その一番上がヘボいのだとわかりました。
名前は「ESFM Synthesizer」になっています。
ここで設定されたものが、リアルプレーヤでは鳴ると言う事もわかりましたので、別のに変えることで、別の音源で鳴らすのは、うまくいきました。ありがとうございます。

ところが、このESFMsynが削除できない。
アプリ削除からもだめで、マルチメディアのデバイスの中にも、それらしいものが見当たらない。
検索でCRESCENDOを入れても、何も出ないし。
どこを開ければ削除できるんでしょうか...

ヘボい音で鳴るわ、消させないわで、困ったちゃんですね、このソフト...

「MIDI」は何の音をどれぐらいで

どのタイミングで出すので
出力する物でかなり違ってきます。
個人的にはハード的な外部音源とかで
聞いてほしいですが、、。
(ヤマハだとMU-系
ローランドだとSC系)

とりあえず、ソフト音源も
いくつかあるのでどうぞ

WinGroove
http://www.wg7.com/wingroove/download.html

VSC-88(体験版)
http://www.roland.co.jp/lib/download/VSC88V32T.h …

両方とも30日間は無料で使えます。
    • 0

まず、音源はダウンロードできたりするものではありません。

.midファイルは、他の音楽ファイルと決定的な違いがあります。
mp3・wavなどは、波形情報を記録しています。したがって、そのまま音源から出力することができます。
.midファイルは、譜面情報を記録しています。つまり、演奏の仕方しか記述していないので、そのままでは音源から出力することができません。
そこで、.midファイルの譜面情報を、波形情報に変換する仕組みが必要です。この仕組みは、ハードウェアでもソフトウェアでも構成でき、「midi音源」と言われています。

つまり、こういう音の流れになっています。
.midファイル(譜面情報)
 ->midi音源
->波形情報
->音源

その他の音楽ファイル(波形情報)
->音源

ダイレクトサウンドというのは、Direct Soundで、「音源」のことです。
で、.midファイルの音がRealPlayerでペナペナになったのは、RealPlayerとQuickTimeで違う「midi音源」が違うからです。
「音源」の違いではありません。「midi音源」の違いです。

従って、RealPlayerの「midi音源」をQuickTimeのそれに変えてください。

この回答への補足

補足と言うか、入りきらなかったので続きです。

コンピューター用の、midi用のサウンドカード、ソフト音源の有名どころとかも、全然名前知らないんです。
名前がわかったり、そのへんの知識があれば「ああこれはソフト音源」とわかるのですが、そのへんが詳しくないんですよね(泣)

基本的にローランドの音源が、バランス的に好みなのですが....

一度DLしたmidi演奏データを、デスクトップからダブルクリックした時に、何かのDLがはじまったので、それはヘボいmidi音源がDLされたと思ったのです。それまでと違うペナペナサウンドで鳴り出したから。
ちなみに再生時、画面には、水色に黄色い文字でバナーがリアルの真ん中に出て「Crescendo!」と出ます。
これがこのヘボソフトシンセの名前ですかね?

あと「LiveUpDate」「Playing」と書いてあります。
バナーもヘボいです。これ、ソフト音源のバナーかと思ってクリックしたんだけど、別にそのサイトも立ち上がらないし...
こんなヘンな音源いらないよお。この音源自体消したいんですけどねー...

色々教えていただいてありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私の説明が問題でした。
midi音源もDLできませんか?ソフトmidi音源とかで。

今回DLしたmidiデータ(演奏情報)が、コンピューターに搭載してあるサウンドカードやソフト音源を鳴らしていることは理解しています。
もう10年位昔ですが、ヤマハの販売用midiデータの打ち込み制作をしていましたので。

しかしその時は音源がスタンドアローンだったので、ソフト音源やサウンドカード等の知識が、自分に全くない状態なのです。

なので、midi再生ソフトが、クイックタイムとリアルプレーヤーで、違うmidi音源をアサインしているということも、わかります。

でわからないのは、「Direct Sound」と言うのは、midi音源ではないのか?
私は、midi音源だと思っていたのです。(自分で特にインストールした憶えはないので、マシンの中にあったものを勝手か適当に使っているのだと思った)

なのでこのDirect Soundがmidi音源なら、リアルプレーヤーの設定を、このmidi音源をアサインするようにすればいいわけですよね。

今win98なのですが、サウンドカード、ソフト音源も含めて何が載っているか、コントロールパネルから見たほうがいいですかね。

>従って、RealPlayerの「midi音源」をQuickTimeのそれに変えてください。

この方法がわからない、と言うことです。

入りきれない場合、続きはどう書けばいいのかな、1000文字にして、って出ちゃった。