プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に新しくきた50代のおばさんがいて、あまりまだ全体が見えていない感じの人です。
恐らく専業主婦だった時間も長く、割と感情的と言う感じの人。プライドだけは1000人前。

で、先日金曜会議後に、来週の月曜の新たな会議で話題になる件について
【ね、さっきのあの話題。今から月曜の会議公表前に差し替えあるって知ってる?】と言われたので
【じゃ、私は差し替えを待って、月曜の会議に向けたらいいですね】と返答したらむっとされ
【え?私今そんなこと言っていないよね?私が言ったこと復唱してくれない?】と。
【私は月曜の会議のことを色々考えてトップとかとも会議前に調整しないといけないこともあるので、中立的な立場から自分がどう動くべきかも考えた上で回答しました。何か間違ったことを言っていますか?私の意図が間違っているならあなたのいいたいこと分からないからもう一度教えてくれる?】というと「もういい。」と笑顔の裏に蔑むかお。面倒くさい女性だなと思っても、その後も一切無視。
鼻歌とか歌ったりして、私はべつに~みたいな雰囲気でした。

この人は何が言いたいのでしょうか?
私は何か誤ったことを言っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが普通に書いている、会議と差し替え がどういうものを指しているのは不明なことと、普段のやり取りを知らないので、自信がありませんが、以下のようなことだったのでは?




50代
・差し替えがあることを自分は見抜いた。
・差し替えは他の人は気付いていないかもしれないと思った。
・差し替えがあるのを気付いたか、気付かなかったか(知ってるか知ってないか)を近くの人に尋ねてみたいと思った。

質問者
・差し替えが行われた場合、どう思い、どう行動するかを答えれば良いのかと思った。

_________

50代さんの期待としては、以下のような反応を期待したんだと思う。

質問者
「差し替え?あーそうみたいですね。」

50代
「でしょう?どう思う?」

質問者
「そうですね。どうするにせよ、差し替えを聞いてからでないと、分からないですよね。」

50代
「だよね。」

質問者
「仕方ないですね。差し替えの話を待ってから、月曜の会議の対策練りましょうか。」


50代
「そうね。」

_________

試しに、50代さんの弁護をして考えてみると、
質問者さんの返答は、50代さんも解っていること。
まずは、先行きの不安を共有したかったんだけど、
質問者さんが、あまりにマシン的な返答だったのでガッカリした。

_________

個人的な想像だと、
50代さんはあなたと仲良くなりたい。
でも、あなたはつれない。

質問者さんの対応は、バリアを張った対応のような。
要は嫌いなんですよね。その人が。
    • good
    • 0

>この人は何が言いたいのでしょうか?



差し替えあるの知ってる?
①差し替えがあるか否かを確認してる場合
知ってるかどうかを端的に返事してほしかった。
②差し替えがあるんだよと教えてる場合
え!そうなんですか⁈知らなかったです。
ありがとうございます(準備の二度手間にならなくて済みました)

彼女の「知ってる?」の真意は現場を見てないので分かりません。一見的を射ているかのような貴方の先回りした返事は、彼女からしたら①②どちらの場合においても的外れに感じたのでしょう。それゆえ、【「もういい。」と笑顔の裏に蔑むかお。】になってしまったのだろうと想像します。

>私は何か誤ったことを言っているのでしょうか
誤ったことを言ってるとまでは思いませんが(仕事に効率を求めるのは当たり前なので)、自分が会話のキャッチボールする価値を見出せない相手には、バッサリやり込めたい(そして早く終わらせたい)タイプなのかなと、、。

同じシチュエーションで同じ会話を、関係良好な仕事仲間から言われたと想像してみてください。もう少し柔らかい表現になったのではないでしょうか?
冒頭の説明で、いかに貴方が相手を嫌い見下してるかが分かるので、お二人は普段からこんな感じで噛み合ってないのでしょうね。
一見彼女がヒステリックで貴方が冷静沈着風に描かれてますが、勝ち気で性格的に似てる部分がありそうな印象です。どれだけ優秀でも仕事はある程度チームでやる事が多いので、上司や周囲が貴方たちのギスギスに辟易してなければいいのですが、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日職場に行くと50のおばさんはさんざん周りに私の悪口を吹聴して
自分がいかに私から仲間外れにされているか訴えていました。

私は総すかんでタンタンと仕事をしていると、さらに怒ってぷんすかやっていましたね。可哀そうですね。
彼女は口に出さないけど、相当内心は堪えていると思います。

私は彼女を見下してはいませんが、もう少し50過ぎた人間なら
気の利く、周りへの配慮ができる人であってもいいのに、残念なひとだな。と思います。

恐らく、彼女は旦那が出ていった人だと思いますが
そういう高慢ちきな性格で、女手ひとつで、子供を育てているのだと思います。。。プライドが高いので吐きませんが、そういう匂いがぷんぷんするひとです。

お礼日時:2020/10/19 23:44

>【ね、さっきのあの話題。

今から月曜の会議公表前に差し替えあるって知ってる?】

のおばさんの発言は、

「自分はなんでも知ってるぞ」的な
マウントでしょう。

あなたに期待した返事はおそらく

「へぇそうなんですか?」

と言った感じなのでは?

そしておばさん「ヘヘン!」と
得意顔になりたかったのでは。


ところがあなたからは

【じゃ、私は差し替えを待って、月曜の会議に向けたらいいですね】

と、冷静な返事が返ってきて優越に浸れなかったので
「もういい」とあなたを蔑んだのでは。


もちろん、情報量が少ないので推察でしか
ありません。

あなたは何も間違ってません。

まともに相手をして感情的になるだけ無駄です。
放っておきましょ。
    • good
    • 0

そのおばさんは、話題が差し替えになるかどうか確かでは


なかったので、あなたに聞いたんです
ですから、そのことを知ってるかどうかをまず返事してほしかった
のに、あなたは差し替えになるという前提で答えたので、それは
先走り過ぎだろうと怒ったのです。
    • good
    • 3

そういうのは、自分の理解が追いつかない→面白くない、自分がいった通りのことに執着する→とっさに次のことやそれ以上のことが考えられないので、それを考えさせられようとすると面白くない→「嫌な奴」で思考停止する人なので、ほっとくしかないです。



論理的に「あんたはめんどくさい人だ。なぜならば」と合理的に論破することは簡単ですが、それをやると末代まで祟り、何かにつけて嫌がらせをしたりあらぬ悪口を言いふらされます。

叩くならみんなの目の前でぐうの音も出ないくらい叩き潰すべきで、それをやれば「おばさんはあなたに嫌われている」ことが浸透するので、おばさんがあなたの悪口を言っても(まだ根に持ってるのね…)とスルーされるようになります。

まあそこまでやる必要もないので、関わると面倒くさいおばさんだ、でスルーしとくのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の職場、面倒な(全く力のない人が)仕事のできる人の悪口をいうのが浸透しているので、私に陰湿なことをしてくる人間のことは全部こうした方がいいかもしれません。。。我慢する必要もないので、そろそろ刺しておくか。。。
>叩くならみんなの目の前でぐうの音も出ないくらい叩き潰すべきで、それをやれば「おばさんはあなたに嫌われている」ことが浸透するので、おばさんがあなたの悪口を言っても(まだ根に持ってるのね…)とスルーされるようになります。

お礼日時:2020/10/18 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!