1つだけ過去を変えられるとしたら?

ようやく我が家のベビーも生後1ヶ月となりお風呂デビュー^^私も久しぶりのお風呂です♪
我が家には小学1年生のお姉ちゃんがいて7年ぶりの新生児育児です!すっかり新米母ちゃんにもどってしまいましたが一人目の必死な育児と違って少々のことではイライラしないで育児を楽しんでいます。
お風呂を楽しみにしていたのですが、主人の帰りが遅いので困っています。お姉ちゃんにサポートお願いしたいのですが、まだ赤ちゃんを裸にしてお風呂に連れてきて・・・というのは任せられなくて・・・
1人で赤ちゃんをお風呂に入れてあげている方(お母さんも一緒に)、アドバイスお願いします。
当分は洗面所での沐浴でも対応できますが、お座りできるまで洗面所というわけにもいかないので・・・^^;

A 回答 (4件)

こんにちは♪私は上のお姉ちゃんが小1で、下の息子は只今5ヶ月です。

主人も仕事柄息子をお風呂に入れられないので私が毎日入れています。

息子が生後1ヶ月過ぎたあたりからの我が家の入浴法をご紹介します。
まずベビーカーに赤ちゃんを乗せ暖房の効いた部屋に置いときます。この時、赤ちゃんは普段着です。
お姉ちゃんに『泣いたらお願い』と言い残し(笑)私はお風呂にダッシュで入ります。入浴が終わったら自分の髪だけはタオルで拭き、あがった時に体だけ拭けるようにしときます。それからお風呂インタホーンで『お姉ちゃん!!』と叫ぶとお姉ちゃんがガラガラとベビーカーを転がしてお風呂に登場です。息子がお風呂の間にお姉ちゃんにはベビーカーにバスタオルをひいといてもらいます。赤ちゃんを一通り洗ってベビーカーの上に乗せ体の上にもバスタオルをかけ再びお姉ちゃんに暖房の効いた部屋に移動してもらいます。私は自分の体を拭き洋服を着てリビングに帰り赤ちゃんを着替えさせ耳掃除をして白湯をあげ入浴完了です。

最初はハイローチェアーでリビングからお風呂ままで移動を試みたのですがお姉ちゃんには移動しにくく、このベビーカー作戦になりました。
ベビーカーだと小回りがきいて楽みたいです☆
この時期脱衣所は寒いですし、かといって脱衣所に暖房を持ち込むのも面倒くさくて私はこの方法をとっています。
ベビーカーはうちは外出後車輪を雑巾で拭いています。

息子が5ヶ月になった今はお姉ちゃんがリビングで赤ちゃんを裸にして脱衣所まで運んでくれるようになりましたから大変なのももう少しですよ。

うちのお姉ちゃんは息子が3ヶ月から抱っこできるようになり5ヶ月の今は『オムツ換え・白湯あげ・あやして遊ぶ』などお手伝いできるようになり母親の私は凄く楽です!!

ホントと7年ぶりの赤ちゃん可愛いですよね!!
1人目の時は『早く歩いて☆』と日々成長を願っておりましたが下の子に対しては『もう少しこのままでいてほしいなぁ』と正反対のことを思ってしまう自分にビックリです。

お互い可愛い赤ちゃん&お姉ちゃんの育児楽しみましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘さんとの素晴らしい連携が目に浮かぶようです。ママとのいい関係なのだなぁとほほえましく思いました。
ベビーカーですか・・・。うちは通り道が狭くてだめだなぁ。今は洗面所で入れているのですがハイ&ローチェアに組み合わせた着替え・バスタオル・ガーゼの順でセットした上に赤ちゃんを乗せてで脱衣所まで連れて行ってそこで服を脱がせ(脱ぎ捨て)洗面所風呂にササ~ッと入れ、バスタオルにあげて拭いたらバスタオルをポイッとして服を着せます。こんな方法なんですが脱衣所は寒いし(風呂の暖房を入れて風呂のドアを開けていますが)ハイ&ローチェアもドア2つ通ってリビングに行くのは大変。
お姉ちゃんとの連携で我が家もうまくお風呂に入れてあげられるように頑張ります!
2人目、そうなんです!ホントに『このままでいて!』という感じですね。昨日主人とも話していたところです。大変なんですけどね、やっぱり赤ちゃんかわいい^^
ありがとうございました。

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。
うちも上の子が2年生の時下の子を出産しました(^^ゞ

まだ、ちょ~っとお任せは心配ですよね。
うちの場合ですが、お風呂の真ん前にベビーラック(クーファンなど)をおき、バスタオルをセットしておいて、着替えの準備も脱衣かごなどに用意して入れてました。
私が入る時はお風呂の扉を開けておきベビーも寝かせておいて(ちょっと寒いけど)ダーッと洗っちゃって、もし扉を閉めておくなら、お姉ちゃんにこの間だけ見ていてもらうのもいいかな?

後はベビーを洗ってすぐに拭いて、着替え。
このときお母さんは拭きながら・・(大変っ)
バスロープみたいなのがあれば便利かも。

もうちょっとベビーの腰が安定してきたらお風呂用ベビーチェア(体を固定できるもの)を利用して一緒に入ってましたよ。

お風呂に浮かべるベビー用のフロート(浮き輪?みたいなの)を利用してる人もいましたよ。
今は色々便利なものがあるので色々探して見てはいかがですか?結構楽しいですよ☆

ちなみに上の子の時は6ヶ月ぐらいまでキッチンのシンク用のベビーバスで入れてました(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

脱衣所、寒いんですよね・・・
バスローブ、そういえば上の子の時に使いました!思い出しました!試してみようかな。
私が拭いている間も泣きますものね^^;
早くベビーチェアに座れるようになってくれたらいいけど・・・
私も今のところ洗面所で対応しています。いつまでできるかなぁ^^;結局この方法が両者にとって楽ですよね。週末だけパパとお風呂・・・

こんにちは。

うちは6ヶ月なのですが、お風呂デビューの日に、シャワーをかなりいやがってしまい、結局だんながお湯の中で子供を抱いて、私がそのままお湯の中で子供を洗っています。
二人がかりでやってます。
一人は無理だった・・・

でっかいベビーバスに大人も一緒に入ってる感じでしょうか・・・

体洗うときに子供を寝かせるスポンジも、3回ほど使いましたが、怖がって泣いちゃいます・・・
もともとはお風呂大好きだったのですが・・・・

7歳のお姉ちゃんがお湯に入って赤ちゃん抱いて、お母さんがお湯の中で洗ってあげるのはダメですか?
今はまだ寒いですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

お姉ちゃんに湯船で抱いていてもらう・・・ちょっとドキドキですがいいかも知れないですね。
床で抱くよりも浮力で簡単に抱けそうだし。
ただ赤ちゃんが動いたりすると心配ですね^^;
ん~、悩む悩む・・・

ベビーをお風呂のフタの上に寝かせてます。

そして
(1)ママが体を洗う
(2)上の子を洗う→湯船に入れる
(3)赤ちゃんを洗う
みんなで湯船に入る

お着替えは
足拭きマットの隣でやります。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂のフタも考えたのですが我が家のは板ではなくじゃばら?みたいなフタなので赤ちゃんを乗せるのはちょっと心配なんです。
それができると一番楽かなと思うんですけどね・・・