限定しりとり

昨日見たマーキュリーライジングという映画でよく見かけるシーンがありました。
タイトルの通り、殺し屋が主人公とビルの屋上で格闘したのち落ちて死んでしまうんですが、思えばこんなシーンってすごくたくさん見ますよね。
思い出せるのではダイハード2、ジェイソンボーンの何番目か、古いところでは1990年ころののアンタッチャブル。
こういうシーンが登場する最初の映画って何だったんでしょう?
ホントの答えってわからないかもしれませんが、もし思い当たる映画の大好きな方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問のやりかたが下手でした。
    一番古いのは何かと聞かれても答えにくいですよね。
    ご記憶の中でそういったシーンが登場する一番古い映画は何でしょう?
    に変えさせていただきます。

    それからダイハード2じゃなくてダイハードでしたね。
    スネイプ先生が落ちてくやつ。

      補足日時:2020/10/19 07:22

A 回答 (5件)

餓狼伝説のギースしか出てこないw

「ビルの屋上で格闘ののち、悪党が落ちて死ぬ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々印象的な絵ですね。
映画でお願いします。

お礼日時:2020/10/20 16:17

じゃあ、けっこう古い映画で、ポール・ボガート監督の「かわいい女」。

1969年の製作です。

ハードボイルド作家レイモンド・チャンドラーのベストセラー小説の映画化で、主演はジェームズ・ガーナー。

ガーナー扮する私立探偵マーロウが活躍する映画なのですが、殺し屋の一人とビルの屋上で格闘するシーンがあります。。。とはいっても、相手が誤って転落しただけで、主人公が突き落としたりはしてませんけどね。

なお、この殺し屋ってのが東洋人のカラテの達人という設定で、演じているのが無名時代のブルース・リーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手が誤って転落しただけで、
確かにその辺のことが気になったので質問しました。
変な話ですけど銃で撃ち殺すのはそれほど残虐じゃないけど、
突き落として殺すというのはかなり残虐な感じを受けるので。
記憶に間違いがなければアンタッチャブルのシーンがあまり後味がよくなかったように思います。
言い方を変えれば映画の手法がどんどんどぎつくなってしまったという印象があります。
(もうこれ以上は無理だろうけど)

こういうセンスから、それほど昔は落として殺すのはあんまりなかったんじゃなかったと思うのです。

でもほかの方がおっしゃるようにサイレント時代からあったかもしれないですね。

お礼日時:2020/10/20 10:14

> こういうシーンが登場する最初の映画って何だったんでしょう?



サイレント映画の頃からありそうに思いますけどね。

『シャレード』 Charade (1963年) は、屋上のそういうシーンがありましたね。これがすぐ思い浮かんだ作品の中で一番古い映画です。オードリー・ヘプバーン&ケイリー・グラント主演。
http://db2.nbcuni.co.jp/contents/hp0002/list.php …

ヒッチコック監督の映画『逃走迷路』 Saboteur (1942年) や『北北西に進路を取れ』 North by Northwest (1959年) も高所でクライマックスを迎えたかと思います。
http://db2.nbcuni.co.jp/contents/hp0002/list.php …
https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/deta …

『メトロポリス』 Metropolis (1927年) は、フリッツ・ラング監督による映画史上に残る超有名映画ですが、私は未見なもののそういうシーンあったような気がします。違ってたらゴメンナサイ。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-10-4523215054 …
https://eiga.com/news/20080707/11/
http://filmpres.org/preservation/metropolis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ全部を確認するのも大変そうですね…

お礼日時:2020/10/20 10:00

1933 年の「キングコング」ですね。


エンパイアステートビルのてっぺんから複葉機と戦ったコングは墜落死します。
その後作られたコングもニューヨークに来ると同じ死に様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにキングコングはビルから落ちて死んでしまいますね。
ただキングコングは悪党じゃないし、主人公と格闘もしないのでちょっと求めているのは違います。
とにかく回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/10/19 16:37

なんでそこでコマンドーを思いだしてくれないんですか?



「お前は最後に殺すと言ったな。あれはウソだ」
「うわああああああ」

映画史に残る超名シーンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コマンドーは見てるはずなんですが、記憶がほとんどありません。
多分酔っぱらってみてたんだろうな。
1985年制作ということなので、1987年のアンタッチャブルより古いですね。
アマゾンプライムで見られるタイミングが来たら見てみます。

お礼日時:2020/10/19 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!