アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人がムスリムになるのは難しいですか?

A 回答 (8件)

はい。


日本人には多神教、お祭りの精神が染みついているので、難しいと思います。
    • good
    • 1

改宗が一番カンタンなのがイスラム教だったりします。

生活宗教なので。
日本にも100弱のモスクがありますし、門戸は開放されていますので、
神を信じて、ハラールとハラームの生活を送れば、今日からムスリムです。

トルコ文化センターに併設されている東京ジャーミーなんて見学自由の素敵なモスクですよ。
https://ontrip.jal.co.jp/tokyo/17317021
    • good
    • 0

できないことは無い。


しかし辛いらしいよ。

話によると、唐突に生姜焼きが食べたくなる発作が起きることがあるそうだ。
※ 豚や豚由来の成分を含むものは食べられないんだなあ。
    • good
    • 0

両親がムスリムの人よりは、難しい程度。

    • good
    • 0

ムスリムになるのは簡単です。

 洗礼も、変な儀式も、豪華な儀式も一切ありません。 「アシュハドゥ アンラー イラーハ イッラッラーワ アシュハドゥ アンナ ムハンマダン アブドゥフ ワ ラスールッラー」と唱える、シャハーダ(信仰宣言)を行えばいいだけです。 意味は「私はアッラーのほかにイラー(崇拝の対象)はないことを証言します。また、私はムハンマドがアッラーの預言者(使徒)であることを証言します。」です。 ただし、信仰宣言を行ってムスリムになった以上、イスラム教の教えを信じ、戒律に沿った生活を送らなければなりません。 もし戒律を破れば恐ろしいことが起こりますよ・・・・・・。
    • good
    • 0

ムスリムに改宗することは、難しいことではありませんが、ムスリムとして戒律を守って生きるのは日本ではものすごく大変です。



あ、むしろ死んだときのほうが大変かもしれません。ムスリムは土葬なのですが、日本では土葬を認めている場所がほとんど無いからです。

そういう部分を含めて「ムスリムとして日本で生活する」のは結構大変だと思います。
    • good
    • 1

なるのは簡単。

抜けるのは難しい。イスラム法上、棄教は死刑とされています。

ムスリムとして戒律を守りながら暮らすのもまた、日本人の普通の生活ではかなり難しい。豚やアルコールがNGだからです。

豚は、肉を食べなきゃいいって話では済みません。ゼリーやケーキに使われるゼラチンも豚が原料のことが多いです。

アルコールもまた飲酒控えればいいって話ではなく、最終的にアルコール分は蒸発してしまう料理酒・みりんの使用も、消毒用のアルコール使用も厳密には許されません。
    • good
    • 0

ムスリムになって何をするか?憧れ?目的もないのに思い付きが動機なら止めとけ!isになりたいのか!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!