アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸福追求と欲望を満たしたいの区別は?

A 回答 (7件)

欲望を追及することが幸福だという一部のレアケースを除けば、


区別どころか、全く異質のものだと思います。
    • good
    • 0

だいたい同じ。



ニアリィ.イコールって事ですねッ!
    • good
    • 2

人に迷惑をかけなければ幸せ


迷惑をかければ欲望
    • good
    • 1

幸福追求としての欲も、欲望の中の一つと思うけど一番はやっぱり憲法で定められたもので、それを求めることを保証されていることですかね(侵害されたらそれを求めて裁判できるわけですし)。


たいして欲望は、それがないってことですかね。
    • good
    • 1

立派な邸宅とか、名声といった外面的な欲望を満たした幸せは


「相対的幸福」であり、揺るぎない「絶対的幸福」ではない。

欲望を見たし、どんなに幸福そうな環境にあっても、
自分自身がむなしさを感じ、苦しみを感じていれば、不幸である。
結論すれば「幸福は自分自身をどう確立するか」という問題なのです

絶対的幸福とは、有為転変する周りの条件に支配されるのではなく
、自分が心に決めた使命、目的に向かって実践していくなかで生ずる、
生命自体の充実感、満足感なのです
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage2.html
    • good
    • 0

種類が多すぎて区分はできない人それぞれ!

    • good
    • 0

カントは「全ての人の人格」が最終目的であるものを幸福追求と呼び、「他者の人格」を手段として扱うのが欲望を満たすことだと言っています。


因みにカントはドイツ人です。今その国の代表は「メルケル」です。
功利主義者にとっては「幸福の追求」と「欲望を満たすこと」は同質だと言っています。ある行動によって、結果として「社会の中で」幸福な人が増えれば「善」であり、幸福な人が減れば「悪」だという考え方です。因みにこの功利主義の考え方を重視する国がアメリカです。そしてその国の代表が「トランプ」です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!