アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コップを逆さにしてお風呂に沈めたときのコップ内の空気は、なんで大気圧+水圧なんですか?なんで大気圧を足すんですか?

A 回答 (4件)

大気が風呂のお湯を上から押してるから、その力もコップ内の空気を押している。


結構大きい力。

ドラム缶の空気を抜けば、大気圧によってドラム缶が潰れるくらいに大きい力。
    • good
    • 1

黙って何もしなくとも大気圧だからです。



コップを逆さにせず空気がつうつうの状態で大気圧です。
コップを逆さにしてお風呂の水面にあるとき(沈める前)、中は大気圧です。

何もしないでいるときに、いつも大気圧がかかっています。
宇宙空間に放り出されないと、それが分からないんでしょうね。
    • good
    • 1

それは水圧がゲージ圧の場合ですね。



コップの中の空気圧は水圧と釣り合っている
ので、大気圧を足す必要は有りません。

水圧を、単純な圧力ではなく、水面の水圧(大気圧)との圧力差で示す
ゲージ圧という変てこりんな
圧力の表し方があるのです。
それに対し普通の圧力を絶対圧といいます。

絶対圧なら 空気圧=水圧ですが

コップの空気の絶対圧=水のゲージ圧+大気圧の絶対圧=水の絶対圧

となります。
    • good
    • 1

もともとの圧力が、大気圧、沈めて加わったのが、水圧

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!