プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌やカタログを参考にしたり、自分の欲しいデザインを考えたりして服や下着を作りたいのですが、まったくの初心者で、刺繍やゴムスカートくらいしか経験がありません。手先は非常に器用な方です。

みなさんはどのように学ばれたのでしょうか?

節約の意味もふまえてやってみたいので、そんなにお金はかけられませんが、なんとか簡単なものから初めて良い趣味にしていきたいと思います。

リメイクでないものが良いです。
こうやって上達した。こんなに安くてもこんな風にやれば大丈夫など教えてください。

今家にあるものはミシンだけです(ロックミシンはありません)

A 回答 (2件)

こちらが大変参考になるかと思います♪



参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/hotaru/hanty/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいです。これを参考にしてみますね!ありがとうございます!!

お礼日時:2005/02/03 13:08

こんばんわ。

廃刊になってしまいましたが文化服装出版の『So-en Making』(古いのは『装苑別冊』)を参考にしていました。
製図の仕方は図書館で洋裁の基礎みたいな本を借り、前述の本でイメージに近いデザインを探して、エリとか袖をちょっと変えてみたり。
Yahooオークションで古本がよく出ているので探してみてはいかがでしょう?
あと下着なら、ブティック社の『手作りランジェリー』がわかりやすかったです。

<文化服装出版-『So-en Making』>
http://books.bunka.ac.jp/indexf.html
<『手作りランジェリー』>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834714 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になります

お礼日時:2005/04/11 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!