プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1990年代前半頃、学研から発行されていた
ポルカという雑誌について質問をお願いします。
教えていただきたいのは
(1)何年から発行された本なのか?(創刊号の発行日時)
(2)何号まで発行されたのか(現在も発行されているのか?)
です。
当方でわかっているのは発行は1990年代頃からで
ティーンの部屋の別冊であったこと、創刊号~4号までは
以前所有していたのですが、その後がわからず気になっています。
できるならば、バックナンバー購入を希望しております。
ご協力宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

 おはようございます。


 これは回答が無かったための再質問ですね。先回の際に私も読んでいて、ある程度は調べてみました。ですが、国会図書館にも都立図書館にも所蔵がありません。
 こうなると、これまでの経験から捜索範囲を広げても得られる結果はほとんど無いでしょう。ただし最低限大阪地区程度は調べてみるべきだろうと感じないではありません。参考のため全国の図書館のリンク集をどうぞ。
http://www.jla.or.jp/link/public.html

 それでは、販売のルートからではどうなのかと言うと、これがまたほとんど市場に出ません。現物が無いのでは手掛かりが無いとの同じことです。
 現実に即して言うと、古書店は雑誌をあまり扱わなくなって久しいです。場所を取る。価格が高いわけでもない。どれが売れるのか判然としない、といった理由が挙げられます。と言うことは、相応の価格でも一定の売り上げが見込めるものは置いてあることも多いということになりますが、お探しのものはそもそも若い女性が古書店にそんな雑誌を売り、もしくは探しに来るはずがないので、期待しない方が良いでしょう。
 ただし近年ネット専業の古書店で、若い女性がやっているところでは、こういう雑誌に力を入れている店もあります。よそで置かないものだからこそうちがやるんだということですね。少なくとも都内の中央線の沿線の方に1軒在ると思います。ところがやはり品物は滅多に出ないようで、目録は売り切れの方が目立つ状況です。

 次。唯一この1年ほどの間に一度だけオークションで落札されているものが見つかります。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b84 …
尚、この画面はオークション終了後120日で削除されますから、必要なら保存しておいてください。やはりそれほど高いものでないことだけは確認できます。
 が、ここで話は終わりません。この落札者ですが、過去の落札品を見て行くとこれ以外に今年になって2冊の「ポルカ」を買っています。ということは私のオークション結果検索のやり方がうまくなかったということにもなります。単純に書籍・雑誌カテゴリーの「ポルカ」のみで検索する方が良いかもしれません。
http://www.aucfan.com/search?sort=pt1
 それはともかく、どうやらY!オークションに於いてこれをめぐる対抗者は存在しないようです。あなたが参入すれば確実にこの落札者と対立することになるでしょう。この人は自身も出品しているので、そちらのページの質問欄から雑誌の情報を訊ねることも出来ます(必ず答えてもらえるとは限りません)。
 必ずしも当てにならない情報源としてご自身の存在を明かしてしまうか、当初から対抗者としてオークションに出現するか、どちらも判断はなかなかむつかしいですね。私など、切符のオークションでは敵対者も数名いますが、友好的な関係の入札仲間も同じくらいいます。

 とにかく、オークションのアラートは設定しておく。
http://alerts.yahoo.co.jp/config/set_notificatio …
実際に品物が出た際に困らないように事前に参加登録は済ませておく。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi
といったところでしょうか。
 もう一つ地道な方法として、ウェブを検索する手があります。googleで、「ポルカ "学習研究社 学研"」を毎日一度は検索しましょう。"学習研究社 学研"は、このどちらかの言葉を含むものという条件です。まとめて持っている人が手放すこともあるだろうと思いますが、そういう幸運に廻り合わなければ気長にやるしかありません。

 これがいつまで刊行されていたかに関しては、本誌の「ティーンの部屋」が1997年3月号で休刊(実質廃刊)になっているので、1996年半ばくらいなのではないかと推測します。どうしても知りたいとなると国会図書館に行って本誌の広告でも確認する以外にないでしょう。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000000067110/jpn
 学研サイトのURL http://www.gakken.co.jp をインターネット・アーカイヴ http://www.archive.org/ で辿っても、最も古い記録がNov 05, 1996で、既に「ティーンの部屋」に関する記事は全く見当たりません。
 結局これだけ長文になってもそれほど役に立つ情報は出せないのが現実です。一番良いのは直接知っている人が回答してくれることですが、これまでの経過を見るとあまり期待できそうにありません。あとはご自身で努力するしかないかもしれません(最後の手段も書いておきましょう。もし誰か学研の社員に知り合いがいるならば、資料室に保存されているはずのお探しの本を確認してきてもらうという手を使えます。もちろんそんな恵まれた環境にいる人はまずいないので、残念ながらこれは言うだけ無駄に近いです)。
 学研は少し離れてはいますが同じ区内です。だからと言って会社を訪ねても教えてもらえるわけではありませんから・・・。駄目を言い続けても仕方が無いのでここまでにします。御機嫌よう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pote-nyan様

とても親切な対応ありがとうございます。
質問前に私もネット検索していたのですがヒットしなくて
この度、こちらを利用させていただきました。

前回も読んでくださっていた上に、調べて下さっていたのですね。
お心遣いがとても嬉しかったです。

オークションも検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!