プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、lancersなどで、依頼者が、HP作成の依頼を出したとき、仕様書は、どのようなものなのでしょうか。
例えば、widthは、何ピクセルなどの指定があったり、それともHP全体のデザインなども全て考えなくては、いけないのか。それともwordやパワーポイントで、作ったものを見ながら作成するのか、どのようなものがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

lancersの内容は知りませんが、

要望は自由だし、お互いがわかったりスムーズなら、何でも良いと思います。
お任せとか、他社のサイトを提示するんでも良いのですし、
口頭/テキスト/画像/PDFでも、それを併せても何でも良いのです。

わかりにくければ、希望に沿わない事も多々あるでしょうし、依頼者にセンスが無いのなら、ある程度は任せた方が良いでしょうし、
わかりやすければ、要望通りにスムーズになる可能性が高いでしょうから、依頼者がセンスが良かったり、要望通りにしたいなら、そのための伝言方法次第です。
もちろん、
目的は良いサイトを作成したいのだから、相談しながらのディレクションでも良いと思います。
    • 0

依頼者次第でしょうね。

Wordなどでサンプル画面をつくってこのとおりにやってくれというものから、項目だけ提示してそしてホームページをつくってほしいという依頼までさまざまです。

ただ、大手の企業でしたらlancersに依頼などはしないでしょう。自分のところで作成します。中小企業でもそこそこのところは業者委託です。lancersのような個人請負に発注するのは小さい企業ではないでしょうか。

したがって、事実上は請負者がサンプル的なものをつくってそれを発注者の希望とすりあわせることになると思いますよ。
    • 0