アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日ニュースを見てて疑問に思ったことがあります。

殺人で起訴されて懲役15年という判決を見て軽いなぁと思いました。
まぁ裁判官の裁量や過去の判例という基準もあるのでしょうが人一人殺害して15年とは。

社会に与える重大性も刑期を左右すると聞きましたが、例えば国会の官僚や総理大臣、もっと言えば天皇陛下などがもし殺害されたら犯人は死刑になるのか?←不謹慎で申し訳ありません
逆にもし、天皇陛下が一般人を殺害してしまったら罪はどの程度のものなのか

情状酌量を同等にするために双方通り魔で一人を殺害したていでお願いします

かなり不謹慎な質問ですが気になってしまったので投稿させてもらいました。

A 回答 (4件)

量刑は法律に基づいて決められていますので残念ながら現行法ではそうなってしまいます。

ですから官僚や政治家、或いは宮様が犯しても量刑は同等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刑期で、死刑・無期、または5年以上の懲役となってますのでどの事例が死刑にあたるのか不思議です。

3人の場合確実なのでしょうが・・・
一人で死刑になる事例って。。

お礼日時:2020/10/23 14:41

日本の法律はどちらかというと犯罪に対するバツを厳格化するより


反省し更生に必要な期間を懲役としている節がありますから
「反省してまーす」っという態度だけで情状酌量されちゃうんですよねー

公人の殺害は単なる殺人ではなくテロですから、総じて罪は重くなると
思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、テロということは内乱罪になるのですね!
死刑または無期禁固と・・・

そう考えると同じ「人」であって同じ「人」ではない感じがしますね・・・

お礼日時:2020/10/23 14:58

殺人で起訴されて懲役15年という判決を見て軽いなぁと思いました。


まぁ裁判官の裁量や過去の判例という基準もあるのでしょうが
人一人殺害して15年とは。
 ↑
刑事法は公法です。
つまり社会秩序維持が最大の目的です。
遺族の報復感情を満たすのが目的では
ありません。
だから15年で秩序が維持できれば、それで
OKという考え方をします。
日本は、犯罪が少ないので、こうした軽い刑に
なるわけです。




社会に与える重大性も刑期を左右すると聞きましたが、
例えば国会の官僚や総理大臣、もっと言えば天皇陛下などが
もし殺害されたら犯人は死刑になるのか?←不謹慎で申し訳ありません
  ↑
例え陛下であっても、死刑になることは
まずありません。
戦前は皇太子殺害未遂事件がありました。
虎ノ門事件といわれているものです。
犯人の難波大助は、未遂であるにもかかわらず
死刑になりました。
大逆事件といいます。



逆にもし、天皇陛下が一般人を殺害してしまったら罪は
どの程度のものなのか
 ↑
天皇が天皇である間は、刑事責任を問う
ことは出来ません。
明文はありませんが、解釈としてそう理解
されています。
1,摂政は在任中起訴されないと明記
 してあります。
(皇室典範21条)
2,首相は在任中は首相の了解が無ければ
 訴追されません。
 これは大臣を訴追するに、首相自身の同意が
 必要というところから導出されています。
(憲法75条)
3,だから、摂政や首相より偉い天皇は、訴追出来ないと
 理解されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
無知ながらに驚きました。
天皇であり続ける限り刑事責任は問えないと・・・
もし、仮に天地がひっくりかえって私が天皇になれば・・・
やはり日本は天皇が法律ということでしょうか。
ご教授感謝します

お礼日時:2020/10/26 08:31

国の重要人物の殺害を実施しなくても目論んだだけで、借りに失敗したとしても国家反逆罪で死刑です。


総理や天皇陛下にはSPがガードしており、拳銃を所持しており、おそらく取り押さえられて捕まれば死刑に該当し、攻撃性が高ければ射殺されます。

一般人の殺害の場合は裁判官の裁量となりながら、殺害目的が単純で残虐性が高いと無期懲役、結果が1人の殺害でもオウムのように国家転覆を狙い、多くの人の殺害計画を目論んだ場合は死刑となることもあるでしょうね。

通り魔は情状酌量の範疇ではなく、極めて単純で残虐ですので、分かりませんが、双方が通り魔同士ということはあり得ませんので、質問が具体的でないとお答えできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!