アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人には失礼になることもあると思い、なかなか聞けないので教えてください。
夫婦と赤ちゃんの生活の方、
・家は何平米で、間取りは?
・部屋をどのように使ってますか?(寝室、書斎、子ども部屋etc)
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

3歳8ヶ月の娘の母です。

娘が2歳までは2K、35平米ってところだったでしょうか。
北向きのせま~い部屋に住んでおりました。
活発に動き出す7,8ヶ月頃から切実に引越を考えるようになりました。
引っ越した先は65平米ってとこかな?3DKの団地です。
増えた荷物の収納には助かる広さですが、子どもは広ければ広いだけの動きをするので、キリがありません。
とは言っても、小さいうちは日常のほとんどを私と同室で過ごします。
子どもが小さいうちはたとえ一部屋でも広めの部屋がいいな、と私は思います。
ちなみにうちの部屋の使い道は
DK・・・まんまキッチン・食卓
部屋(1)・・居間、子ども部屋兼用(おもちゃ、AV機器など日中使うものは全てここ)
部屋(2)・・寝室、遊び場兼用(すべり台・トランポリンなど大きい遊具を置いている)
部屋(3)・・完全な物置(衣類・普段使わないもの・部屋(2)の遊具を寝るとき置く場所)
子どもが「自分の部屋が欲しい」と言い始めたら、部屋(3)を整理するつもりです。
ちょっと贅沢めな使い方に見えるかもしれませんが、一つ一つの部屋が小さいのでけっこうキツキツです。
プレゼントで貰った大きいおもちゃや遊具は本当に邪魔。子どもには宝物なので捨てられないけど。
    • 0

10ヶ月になり、動き回る息子がいます。

56平米の2LDK(対面式K)です。
北向きの1部屋(6畳)は、寝室で家族3人で寝てます。
南向きの1部屋(6畳)は、子供専用の部屋にしています。
来客の時には、ここを来客の寝室にしてます。

親の使える空間は、12畳のLDKのみです。

数年後には、地元に帰る予定で、そこで子供部屋と来客用の部屋を別にできるので、今のところはちょうど良いサイズです。
    • 0

65くらいで3DKです。

寝室、居間、書斎。
赤ちゃん用の部屋はありません。

小学生くらいになったら子供部屋が必要になるでしょうね。

子供が小さい頃は2Kくらいでもいいかも。
    • 0