プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラの横と縦の比率のことで質問です。

カメラは、LUMIX GF9を使っています。
以前、初期設定のままで撮影し、コンビニでL判で現像すると、端が切れてしまいました。その時、カメラの設定を見てみると、『4:3』になっていました。その後、撮影ガイドの本で調べてみると、『3:2』はL判とほぼ同じ比率と書いてありました。

もうすぐ家族の結婚式で写真を撮らなければいけないので心配なのですが、『3:2』の比率で撮れば、L判で現像しても端が切れることはないでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カメラのアスペクト比と出力するペーパーのアスペクト比は一致しません。


L判は、先さま回答どおり。

よって、出力するペーパーのアスペクト比の事を考え構図を整えるか、ノントリミングで出力、余白をカットするか、どちらかです。
3:2のアスペクトに一番近いのは、はがきサイズです。

ちなみに、GF9イメージセンサーは、4:3。
これが、トリミングを最小に抑える設定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラのアスペクト比と出力するペーパーのアスペクト比は一致しないのですね!
それを考慮して撮影しなければいけないのですね。

お礼日時:2020/10/24 22:38

L版ではどちらの比率でも少し切れます。


横位置で撮った場合、
4:3では上下が少し切れます。
3:2だと左右が少し切れます。
それを見越して撮ればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらにしても少し切れてしまうのですね(涙)
撮影するとき余白を多めにして撮るしかないのですね。

お礼日時:2020/10/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!