プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にドコモ光のWi-Fi環境があり、もちろん家の中でiPhoneでインターネットを使っていましたが、昨夜突然、Wi-Fi環境がそのままなのに、iPhoneでインターネットの接続ができなくなりました
iPhoneのWi-Fi設定をオフにすると、4Gでインターネットに接続されてインターネットは使えます
なぜ、突然、Wi-Fi設定でインターネットが使えなくなったのでしょうか?
Wi-Fiを利用してインターネットに接続するにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• Wi Fiはオンです、機内モードオフです、ルーターはオンです
    ずっと問題なく使えていたのに、昨夜急に使えなくなりました
    iPhoneの左上の表示もWi Fiマークがついているのに、Wi Fi環境でインターネットが使えません

A 回答 (4件)

Wi-FiルーターのAC電源を一度切って入れ直してみたらどうでしょうか?

スイッチがわからなかったらACの電源プラグをコンセントから抜いて
20~30秒して、もう一度挿したら良いと思いますが?
    • 1

Wi-Fiルーターの電源を切り、数分(2分~3分)程度おいてから再度電源を入れてみて下さい。

Wi-FiルーターとiPhoneとの間の無線通信で何らかのエラーがあり、Wi-Fiルーター側が「この端末との通信はエラーになっていて出来ない」という情報が自力でリセットできない状況になっている可能性があるためです。
それが原因であれば上記の操作で治ります。

参考まで。
    • 1

ドコモの「遠隔サポート」のサービスに入っておれば、サポートで問い合わせすれば良いと思います。

最近同じ様なトラブルがあり、「遠隔サポート」で解決してもらいました。PCも繋がらなかったです。

光ケーブル→ONU→Wi-Fiルーター→スマホ(PC)の順に繋がっているのですが、原因はONUにありました。初期設定の認証パスワードを再入替えしたら回復しました。

ONU(光回線の終端装置)とは、
光コンセントとPCの間に設置して、光回線とPCを接続し、光信号とデジタル信号間の変換を行う装置です。

以上参考までに。
    • 1

「設定」「wifi」は「オン」ですか?(飛行機「機内モード」が「オン」になっていないか、ルーターの電源は「オン」か)

(パスワードなどを用意し)ネットワーク設定をリセット 「設定」「一般」「リセット」「ネットワーク設定をリセット」Wi-Fi ネットワークとパスワード、モバイルデータ通信設定、VPN や APN の設定もリセットされます。
    • 1
この回答へのお礼

Wi Fiはオンです、機内モードオフです、ルーターはオンです
ずっと問題なく使えていたのに、昨夜急に使えなくなりました
iPhoneの左上の表示もWi Fiマークがついているのに、Wi Fi環境でインターネットが使えません