プロが教えるわが家の防犯対策術!

「気を遣ってるつもりが空回りしてるようで手探り状態」ってどんな意味ですか?
婚活で1度食事した男性にメールで言われました。

そこまでコミュニケーション取れてないし、距離も近づいてないと思います。。
相手は悩んでいるんでしょうか?
気を遣ってるって言われると言われた方も気を遣ってしまうので、自分だったら口に出さないだけに理解しづらくて。。

質問者からの補足コメント

  • 優しい性格の人のようですが、気遣いが明後日の方向へいくというか。
    何でそうなるのかな?という言動があり、
    たぶんこちらに話したり相談する前に、自分の中で完結してしまう方なんじゃないかなーと感じています。

    そこで上記の台詞「気を遣ってるつもり~」に繋がるんだと思います。
    ただわざわざ相手の女性に言う意味合いが謎だなぁと思っての質問ですm(__)m

      補足日時:2020/10/25 20:03

A 回答 (3件)

やる気はあるんだけど、どうしていいか分からないので、


出来れば何をして欲しいか具体的に教えてもらえるとありがたい。
ってことかな。

例えばお店選びとかでも彼に選んでもらって、
「へー…」って感じじゃなくて、
「XXが食べたいです」とか「XXというお店に行きたいです」とか、
そういう風に教えて欲しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で言うのもなんですが...人の好みはすぐに頭に入るし、喜んでもらえそうなお店をパッと提案したり、プレゼントを選ぶことが好きです。
でも苦手な人もいるんですよね。
自分と同じように考えてしまっていました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/26 18:27

こんばんは



人の気持ちは解りませんから、何でも「〇〇はどういう意味ですか?」と聞いたら良いと思います。

多分こうだろうなあ、なんて思うと勘違いの事もありますから、誤解したくないから・・・とか言いながら聞くといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、聞いてみます。
正直少し疲れてしまいました。
今回のお相手とはこれ以上続けたいと思えない気持ちです。
ですがどんな考えだったのかはお互い誤解がないようにきちんと聞いておきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/25 20:39

優しさ、気遣い、心配りに少しでも気づいてください


というアピール。
気づいてほしいんだけど上手くいかなくて…という自虐を
笑ってほしいアピール。
空回りしてるけど頑張ってるのは認めてくださいアピール。

いづれにしても
あなたに「そんなことないですよ」とか「大丈夫ですよ」とか
「一緒にいて楽しいですよ」とか言われたいんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもは過剰な程にフォローしてしまう方なのですが、今回は全くそういう気持ちになれなくて···
気持ちが少しでもあれば自然と優しい言葉が出るんでしょうけれど、少し疲れてしまったようです。
相手の方も一生懸命なんでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/25 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!