電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空気圧は窒素入れても月1チェックした方がいいんですか?

A 回答 (8件)

うん

    • good
    • 0

法定の仕業点検では毎回必須項目だったように思いますけど?


http://www.aos.ne.jp/visitor/maintenance/tenken. …
緩和されたんだな。

ボイル・シャルルの法則により、気体の温度による体積変化は種類に関係しません。窒素でも酸素でも圧力変化は同じ。
ただ、純粋な窒素を入れる事によって、通常の空気に含まれる水分が減少し、これが圧力変化に大きく関係するようです。
    • good
    • 0

ちなみに、窒素は温度変化が無いとか少ないとか盲信してる人もいますが、普通にあって空気と変わりません


____________________

ん?

空気に比べ 温度変化による体積の変化は少ないですけど・・
    • good
    • 0

>タイヤの中に最初に入っているのは窒素だし


タイヤの中に最初に入っているのは空気だし
ですね、ごめ
    • good
    • 0

もともと空気の8割は窒素だし、タイヤの中に最初に入っているのは窒素だし、窒素いれるといってもだいたい9割窒素くらいのものなので空気に毛が生えた程度のものだし。

そもそもゴムに窒素と酸素を分けるような高性能な機能などありませんw
ちなみに、窒素は温度変化が無いとか少ないとか盲信してる人もいますが、普通にあって空気と変わりません(そもそも空気が8割窒素な時点で当たり前ですが)。
    • good
    • 1

空気と違い抜けにくいのが窒素ガス、私は夏冬で点検する程度です。

    • good
    • 0

窒素入れとかバカ過ぎる



ボラれただけです
    • good
    • 2

月1では駄目ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!