アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
私はYM(ワイモバ)ですが機種変更の為SB(ソフトバ)との複合店へ行くと、
SBの安価機種に替えれば今より安くなるとのこと。私の場合14GBが不足気味で、
これを追加したりあとはかけ放題を付けてます、SBは今50GBだそうです。
少し安くなってGBの心配が無ければいいかなって。

ところで今機種変更は有りなのでしょうか?
と言うのも菅さん肝入りの全般的値下げ、格安スマホ(楽天その他)、そこに5G、
まあ5Gは私のスマホの使いこなしですとあまり意味を感じませんが(付いて行けない)
気になるのが今回変更をしたらすぐに各社の値下げが始まって少し待てば良かったかな、
みたいなことになりたくないのです、近々に全般的なベースダウンは有るのでしょうか?
その際それは既存契約にも反映されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

この手の質問だといつも、電話の通信料金と端末の料金の話がごちゃまぜになっています。



これから、新政権で変わるかもしれないのは通信料金(プラン)で、それなら月ごとにプランは身治せる=今あるプランからいつでも月単位で変えれるて事

機種変更に伴う、端末料金は、その時 その時のキャンペーンなどにより変わるので、自分が買い替えたいタイミングで変えたらいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに気にする必要は無さそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 13:15

ほとんどが年契です。


契約者が契約変更する事があっても、既存契約に自動的に反映する事はないでしょう。
機種は好きな時に好きな機種を買えば良いと思います。
環境が5Gになってないので
5G端末を購入する必要性も感じません。
『少し安くなる』に釣られないほうが良いと感じます。
わたくしは格安スマホで端末は中古です。
もとから安いのでキャリアが値下げしたとしても全く関係ありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プランは変えられそうなので、
気にしないことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 13:18

まず、5G通信の出来るエリアは都内の一部地域程度の極々限られた範囲です


今後エリア拡張はしますが・・・・・・

管さんの方針に従って値下げすると、その分設備投資に回す資金が少なくなる可能性があります
※競争分野なので、簡単には削れないですが、資金が足りなくなれば削らざるを得ません

なので5G端末を買っても、数年程度は特別な意味はありません


次いで、料金プランの見直しで安くする為には端末料金のサポートなどを削るのが簡単ですね

端末は製造メーカーの製造原価がありますから、そこを削るのは無理です
(キャリア自身が製造しているわけではないので)

つまり機種・端末が安くなる要素はありません

大容量の基幹回線のコストを削っていって
10GB○○円というのを2割引とかはあり得ます
或いは同じ○○円で15GBに増量とか

これであれば、キャリアの裁量の範囲で価格設定可能ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は1GBを¥1,000で買うのですが(追加の場合)
キャリアさん達もどこからか買っているのですよね、
良く解らない世界です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 13:22

ソフトバンクのブランド変更についての成績の反映については、ソフトバンクか、契約代理店しか分からない。


まぁ、ソフトバンクがその結果を公開する訳がありませんからね・・・
代理店も基本的にそんな情報を外部に公開しない。

ドコモは、サブブランドをもたない。
だから、政府の値下げの要求に答えるには、値下げをそのまま行うしかない。

一部の報道なりの噂をみれば、KDDIは、三姉妹ブランドで値下げを行うのではないのかって噂はある。
KDDIが三姉妹ブランドで値下げを行うなら、値下げに一番積極的ではない、ソフトバンクも値下げせざる終えないので、猫ブランドで対抗するのではないのかと予測は出来る。

プランの値下げでも、新プランを登場させての値下げなら、新しくプラン変更をしなければ値引きはされない。
昔みたいに、既存のプランで、値下げを行うなら、既存のプランを契約者は、自動的に勝手に値引きされることになる。
値下げではなく、データ容量を増やすってことなら、既存のプラン契約者も自動的に容量が増えるってことになる。

でも、一部の報道とかの噂をみると、20GBのプランとの情報が飛び交っているから、20GBのプランってことは、新プランを登場させる可能性もありますが・・・

5Gについては、MNOが主であり、MVNOは、ほぼ提供している会社はありません。また、5Gってほぼスポット的で一部地域に限られたりします。
もし、5Gをどうしても使いたいとか、5Gの機種がどうしても欲しいってなら、5Gでもよいでしょう。
それでなければ無理に5Gにする必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5Gは特に私には暫くは無縁でいいと思いますが、
プランも変更出来そうなので、
あまり気にしないことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!