アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auで5月で2年目です。替える気はありません。
もし、7や8月に他へ買い替えした場合、違約金はどうなりますか。

質問者からの補足コメント

  • 知人から、2年縛りは廃止になったから、違約金は取られないよ と、聞かされました。
    検索しましたが、イマイチよくわかりませんでした。

      補足日時:2020/04/19 18:50

A 回答 (5件)

>知人から、2年縛りは廃止になったから、違約金は取られないよ と、聞かされました。



その情報は、他社(ソフトバンク)の話だと思います。
それもあくまで2019年9月13日以降の契約(新規・プラン変更)だったはず。

どこのケータイ各社でも、おおよそ既存契約を変更するものではないので、「重要な契約条件」が一方的に変更になったりしません。
定期契約で料金を割り引いてもらう代わりに、契約途中で約束を反古にする場合は解除金を払う、これ自体は真っ当なものでしょう。

総務省が業界に指導したのは、過度な契約縛りの是正であって、制度をなくすことを求めているわけではないと思います。
定期契約の有無で月額料金差額170円、契約中での解除金は千円(6カ月程度)、という指針は出しましたけど、定期契約をなくせということはしてなかったと思います。

とりあえず、この方針を取り込んだ現行プランは以下に書いてあります。
今年6月1日に受付終了するプランも書かれてますけど。

従来のおトクさはそのままで、選べる新料金プラン「新auピタットプランN」などを提供開始
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease …


とにかく、不確かな情報では正しい行動は取れませんから、KDDI に聞くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/21 20:37

2019年9月以前のプランなら、2年縛りは、今までの契約通りの解除金の9500円が発生する。


2019年10月以降のプランなら、2年縛りの解除金は、1000円。2年縛りがなしを選択すると、約170円毎月高いだけ。

2年縛りがあるプランで、2年縛りの更新月以外に解約とか2年縛りを廃止すると、所定の2年縛りの解除金が発生することになる。
2年縛りなしのプランなら、2年縛りなしになる。

2019年9月以前のプランでも、2019年10月以降の新プランにすれば、解除金は、最大1000円となる。
ただし、プラン変更は、翌月からになるので、注意を

>2年縛りは廃止になったから、違約金は取られないよ と、聞かされました。

ソフトバンクは、2019年10月以降のプランにすれば、2年縛りはありません。
NTTドコモもKDDIも、2年縛りの9500円から、すれば、新プランの2年縛りの解除金1000円は、ほぼないのに等しいって意味をさしている人もいる(NTTドコモは、2019年9月以前のプラン契約者が、2019年10月以降のプランでも次回更新までは、以前の解除金となる。更新以降が新しい解除金になる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。替える気はないと言いましたが、iPhoneもいいかな?って食指がちょっとだけ動きましたが、プラン変更しても微妙なところですね。
ありがとうございました。。

お礼日時:2020/04/21 20:43

>7や8月に他へ買い替えした場合、違約金はどうなりますか。



契約条件によるので、ここで聴かれても分かりません。
ただ、他社に乗り換えた場合、新しい携帯会社が違約金をキャッシュバック。
実質、ユーザーの違約金負担がなくなる場合が殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました

お礼日時:2020/04/21 20:36

>もし、7や8月に他へ買い替えした場合、違約金はどうなりますか。



KDDI に聞くしかないです。
あなたが、いつどんな契約をしているのかもわからないです。

今も2年契約は廃止されておりませんし、定期契約に入るかどうかは、今までも強制ではありません。
2019年9月以前の料金プランなら、何も変わりません。過去の契約にさかのぼって変更されないので。変わっているとすれば、更新期間が3カ月に延びていることくらいでは。

あとは現行受付中の料金プランに変更・定期契約を切り、翌月2日以降に解約するとかでどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言うことなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/21 20:35

今入ってる契約が二年縛りであれば、そのままの契約ですので違約金がかかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/21 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!