アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年縛りの更新期間がきたらすぐにMNPしたいのですが、
更新月から日割り計算可能なプランに変更することはできないのでしょうか?

現在Xperiaをスマ放題➕データ定額2Gで契約しており、更新期間が2017年8月21日からとなっております。

2年経過後は月々割などが終了し、
その分使用料が高くなってしまいますので、
更新期間がきたらすぐにMNPしたいと考えております。

ただし、現在の契約内容ですと料金が日割り計算されないため
8月21日以降の契約をホワイトプランの標準プラン➕パケットし放題for4G LTEに変更したいです。

157に上記内容を問い合わせしたところプラン変更は8月21日以降の申し込みでないと違約金が発生するとのことでした。
8月21日にプラン変更を申し込んだ場合、
変更が適用されるのは9月21日からなので
8月中にMNPすると日割り計算にはならず
1か月分の料金が発生するため困っています。

157の回答内容が正しいとすると
少し我慢して9月20日にMNPしようかと思っておりますが、
更新期間からのプラン変更にも関わらず違約金が発生する点が解せないです。

参考にさせていただける見解をお持ちの方がおられましたら、ご助言宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ソフトバンクのショップで一番安い形のプラン変更にして下さいと頼めば、そのようにしてくれるはずです。

• 0

>更新期間がきたらすぐにMNPしたいと考えております。

月月割の割引最終月は、ひと月ずれております。

https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/option …

満額割引を重視してお辞めになる(他社へMNPポートアウトする)なら、更新期間2か月のうち後半月となる26か月目に実行することになります。あなたの場合、8/21−10/20が基本契約(スマ放題やホワイトプラン)の更新期間なら、8/21-9/20はスルーして、9/21−10/20に行うことになると思います。まず、それを把握しましょう。

なぜそうなるかというと、
「月月割適用期間中に機種変更/解約された場合、月月割の適用はこれらのお申し込みがなされた月の前月をもって終了いたします。」
というルールがあるからです。

>少し我慢して9月20日にMNPしようかと思っておりますが、

ルールが把握できていれば、このような結論にならないはず。
仮にそうしたのなら、9/20 でのMNP自動解約となると、20日締め最終10月請求(9月分)では、月月割24回目の割引額を失う結果になるでしょうね。

プラン変更はいつでもできる。適用月は申し込み月の翌月から。
基本契約の縛りなし現行プランは、数える程しかないはずなので、変更は気をつけてください。

日割り料金に気をとられる傾向がありますが、プラン変更するなら2年契約など縛りつき基本契約プランを選んだら、契約解除料が必要なってしまうので、無意味になる。これらの縛りなし契約への変更は「電話」か「店舗」でしかできないと聞いております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月月割が1ヶ月ずれていることを把握しておりませんでした。
すっきりしました。ありがとうございます。

>更新月から日割り計算可能なプランに変更することはできないのでしょうか?

各社とも
通話定額プラン以外は、日割り計算可(ホワイトプランは、強制2年契約プランだが日割り計算可)
通話定額プランは日割り計算されない(新規除く)
データパックなりは、日割り計算されない(新規除く)

24時間の通話定額プランは、データパックはオプションサービス扱い。(ドコモ、ソフトバンクの場合)
スマートフォンの場合は、上記以外は、データパックは基本契約として必須契約。(KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクの場合)
スマートフォンでもiPhoneのみISPサービスも基本契約として必須(ソフトバンクのみ)

24時間通話定額プランは、日割り計算されない。
データパックは日割り計算されない。よって、どうしても、日割り計算可能なプランに出来ない。

現在、2年契約等の更新月は、2ヶ月間あります。
月月割とかって、一月ずれたりしていますので、その間に解約すれば、その月の月月割の割引はなくなります。
9月20日でも更新月だから、解除金が発生しないと思われます。8月21日なら、10月20日もギリギリかと。

そもそも、ソフトバンクを契約しているなら、締め日は複数あるキャリア。
末締めもあれば、20日締めや10日締めなり複数あります。締め日は契約者によって異なります。
あなたは、20日締めではないですか?それなら、ソフトバンクの日割り計算は関係ないでしょう。
NTTドコモやKDDI・沖縄セルラーは、末締めのみですから、20日にMNPすれば、どうしても日割り計算の期間が出てきます。
    • 0