アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、というか少し前から携帯をスマホに代えたいと思っています。ただ、聞いたところ、使用料や本体価格が高すぎるんですよね。

みなさん多数の方がお使いですが、一月10,000円弱かそれ以上をご負担されているのですか?

うちの携帯使用料は2台で3,000円台程度です。

スマホはこれからも価格は下がらないのでしょうか。また、なぜ普通の携帯の様に下がらないのでしょうか。業者間の競争が甘いからでしょうかね?

A 回答 (3件)

携電会社の策略だから。

• 0

>スマホはこれからも価格は下がらないのでしょうか。

また、なぜ普通の携帯の様に下がらないのでしょうか。

携帯電話会社って、フィーチャーフォンも携帯電話ですし、スマートフォンも携帯電話ですから、同様の基本料金プランですよ

よって、月々780円~となります。オプション料金は別とかかります

使用料が高いのは、通信をたくさんするから、通信料金が高くなるだけです。
基本料金以外のものは、オプション。 よって、契約の有無はあなたが決めればよいってことになります。契約しないなら、契約しなければよいですよ。 
ただ、パケット定額サービス非加入の場合は、どうなっても知りませんけどね。特にソフトバンクモバイルの場合は、注意が必要ですよ。
よって、パケット定額サービスは必用と言えます。

本体の値段は、フィーチャーフォンとあまり変わらなかったり、実質的にはフィーチャーフォンの方が高かったりしますよ。

フィーチャーフォンは、割引はありませんが、スマートフォンは、実質的な割引を行いますから、スマートフォンの方が安くなる場合があります

ただ、毎月の利用金額が少ないユーザにとっては、パケット定額サービスが必用となるために、実質的な料金があがるとも言えます。

どこかのキャリアは、新規ユーザには、かなり金をかけて集めていますね・・・
○万円キャッシュバックなど・・・
それに対抗するために、KDDIも同じように大金を出して集めていたりします。
KDDIもしているから、ドコモもある程度出して新規ユーザを獲得しようとしていますけどね

よって、競争は十分にあるが、新規ユーザ獲得に金をかけすぎ。今に始まったことではありませんが。
新規ユーザに金をかけないで、既存のユーザをもっと大切にしろと言いたくなりますけどね。
NTTドコモは、大手三社の中でまだ、ユーザを大切にしていると言える。
    • 0

自分の使い方ではケータイでもスマホでも使用料は変わりませんでした。

どちらも8000円~10000円くらいかかっています。
理由はパケット定額料が毎月最大にはりついているためです。

No2さんの通りで、本体はともかくパケット定額料が問題になります。

質問者さんの料金からいくと「電話はほぼ無料通話」、「パケット定額(ダブル定額?)には入ってるがネットをあまり利用せず下限はりつき、またはパケット定額にも入っていない」くらいの請求ですかね。

スマホを利用する場合、膨大な通信が発生します。
使用者が何もしていない場合でも何らかの通信を行っています。
その結果、普通に使用していれば仮にダブル定額のようなプランでもほぼ上限に達成します。

この段階で4000円~5000円は確実にかかるでしょう。
これに基本使用料、オプション、通話料などが追加されます。

スマホの本体価格はケータイより安いと感じています。
キャッシュバックやキャンペーンも随時行われていますので。
言えるのは機種変(機種増し)するなら新規かMNPしたほうが安くていいなぁくらいです。
    • 0