プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャリア変更について教えて頂きたいです。
現在、ソフトバンクなのですが、2/1からが更新月です。
更新月じゃなくても解約出来るプランに変更すれば、違約金なく解約出来るそうですが、プラン変更翌日でも解約出来ますか?
2/1に解約キャリア変更しても、2月の1ヶ月丸々の請求が来ると聞きました。

質問者からの補足コメント

• キャリア変更後は格安スマホにしようかと思っています。

A 回答 (3件)

現在のプランによっては、翌日から変更出来る場合があるが、入っているプランによっては、プラン変更の予約って形になり翌月からしか出来ない場合もある。

定額プランとからなら、翌月からになったりしますね。今だと、大部分の人が定額プランとかになるから、翌月になったりします。

ホワイトプランでも3Gの旧ホワイトプランなら、2年縛りはありませんから、いつでも解約出来る。ただ、改悪後は、同じホワイトプランでも、2年縛りが必須になりましたけどもね。

>2/1に解約キャリア変更しても、2月の1ヶ月丸々の請求が来ると聞きました。

MNO各社(楽天モバイル除く)とも共通だが、
新規契約は、定額プラン・定額サービスでも日割計算
契約変更の場合は、当月の初めまでさかのぼったり、日割計算で計算したりする。
解約の場合は、従来課金のプランやデータパックを除くオプションサービスなら、日割計算されるが、定額プランや定額サービスは、日割計算を行わない。

楽天モバイルのMNOサービスは、試験サービス中ですから、詳細は不明です。
MVNOだと、新規契約でも、日割計算をしないですけどもね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プランは基本的に翌月変更なので、今月中に変更の手続きをしても実際には来月からの適用です。

なので、2月から新プランになります。

2月からの適用となると更新月に入っているので、特にプラン変更は必要無いかと思います。
なお、転出元のプラン(この場合はソフトバンク)は日割り計算はできないので、2月ならMNP予約番号の有効日数も加味したら20日以降がいいかと思います。
    • 1

変更されるのは、翌月適用なので、

今月中に変更予約しておきましょう。

MNPする場合は、
MNP先の料金を考えると、そこは日割りなので、
月の上旬よりも下旬にMNPした方が少しお得になります。
    • 1