dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はSoftBankユーザーなのですが、先日iPhone5の2年契約が切れるのでショップへ行き店員さんとのやりとりで、ホワイトプランのままパケットし放題を外してほしいと申し入れた所それは出来ないと言われ、外すなら通信が2段階定額制のプランなら変更可能、もしくはホワイトプランからスマホーダイに変更すれば外せますとの回答をされ、調べるとどちらも月の最低料金が3000円程は掛かるようです。
なるほどなと、しっかり逃げ道を塞いであるなと感心するくらいだったのですが解せないのはガラケーに関してはホワイトプランのみの契約で利用出来ると言われた事です。仕様は違えどなぜスマホやiPhoneとガラケーで差別しているのでしょう?しっかり2年分は収益を得ている訳ですからその後のプラン変更くらい自由にさせろと言いたいです。
詳しい事情通の方居ましたら教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

いわゆる情弱(情報弱者)から定期的にカネを巻き上げるためですね

この技術でSBは他2社より1歩以上進んでいるように思います

最近も
「ソフトバンク「iPadセット割」はiPad返却義務がある。購入したはずなのにユーザーに所有権は無い?」
なんて記事が話題になりました

MVNO(格安SIM)がたくさん出てきていて
データのみなら月額500円程度から通話アリでも1500円程度から探せばある時代です

手間ヒマかけられる人は上手に安く
めんどくさい人はたくさん払う
って流れになるんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCやタブレットもあるので、iPhoneの2年契約後のデータ通信はWiMAX2を検討していて、パケットし放題を外せば料金をそちらに回せるなと考えていた次第です。
回答ありがとうございました。

スマートフォンの場合、勝手に通信することが判っていない人が多いので、トラブル防止の為にパケット定額を必須としていたと思います。

※特にiPhoneはSoftbankの主力商品ですから。
判っている人ばかりならオプションに成ってるでしょうし。

因みに、iPhoneはパケット定額必須と明記がありますので店員氏の知識不足ではありませんね。
 参考:http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/iphone/ …
 (上記の"メール・ウェブ利用料金(国内ご利用時)"参照)
※逆に、iPhoneでパケット定額を外せると言われたら、それこそ、Softbankの規約が判っていないと思った方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今では2年縛りの契約は当たり前のようですが、まさか2年後までパケット通信に制約があるとは考えてもいなかった自分が浅はかでした。もう少し慎重に考えないといけませんね。

>仕様は違えどなぜスマホやiPhoneとガラケーで差別しているのでしょう?

代理店の店員が、”自己責任”や”オプションサービス”って言葉を知らないかか理解していないから。基本サービスとオプションサービスの違いを知らない。(代理店の店員の知識不足もあり)

http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartph …
3.9Gを4Gとしているので、4G 1パケット0.075円 3G 1パケット0.2円
しかも、御丁寧に、”併用可能サービス”にパケット定額サービスをあげている。
この記載だけをみると、ホワイトプランが基本料金プランでパケット定額差サービスがオプションサービスだと認識してもおかしくはないので・・・
外せないなら、基本料金プランだから、パケット定額サービスを含めたものにしなければ誤解を与える内容です。
もし、ソフトバンクモバイルの指示でやっているなら、客を”鴨が葱を背負って来る”としてしか思っていないからとしか思えない。(すでに思われている場合あるけどw)

バックグランドで動作して高額になる可能性があるから、パケット定額サービスに加入の案内は、よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤解を招くような説明でユーザーを獲得するようなマニュアルがあるとすれば、それは詐欺に近いですよね。ユーザー側も理解しなければいけないのでしょうけど、細かい規約を熟読したり、その場で予測出来ないの事態も有りますし、やはり大事な点は押さえて欲しいものです。

>仕様は違えどなぜスマホやiPhoneとガラケーで差別しているのでしょう?

儲けようとしてるからです。

>しっかり2年分は収益を得ている訳ですからその後のプラン変更くらい自由にさせろと言いたいです。

2年の収益で、やっと儲けがマイナスから0になったんです、これからが儲けになります。

別のショップで契約内容を変更してください。(店によって契約変更してくれる店としてくれない店がありますから)

ホワイトプランのみの契約もできますから(パケットは青天井になりますので、ご注意くださいね、5分使ったら数万円請求される事もありますので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだまだ知らない仕組みがありそうですね。ショップを変えて交渉してみます。