アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブータンを幸せの国とどうして言うの?

A 回答 (2件)

1972年代にワンチュク国王が、GDPよりも国民総幸福量


(いわゆる幸せの指標、GNH (Gross National Happiness)
の方が大切だ、と提唱したからです。

ただしGNH達成はいまだ目標の段階にとどまっており、
2010年の調査で示された平均幸福度は6.1と、
日本の6.6を下回っています。

それに、ブータンは貧しい国で、日本を始め
外国から多くの援助を受けているのが現実です。

ワタシに言わせれば、施しを受けていて、
幸せもクソも無いものだ、と思いますが。

ワタシだったら、他人から恵んでもらう
よりも、不幸を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民が皆んなひとつの気持ちを持てば、幸せなんですね。

お礼日時:2020/11/03 11:55

国民の殆どが、そう思っている からですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思える国民こそ幸せですね。

お礼日時:2020/10/28 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!