アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話すと心寒くなる夫への対応
仕事で土日もない時に、残業して代休に漕ぎ着けた事を先に帰っていた夫にボヤくと、休めるんだからイイだろう、と吐き捨てる感じで言われてまた今回も心寒くなり、やっぱりこの人とは話したくなくなる、と思いました。子供が聞いているので嫌な気持ちは飲み込み、そのまま夕飯の支度に突入、夫は趣味にふけります。言いたいことは山ほどあります。こんな時に喧嘩にならないうまい返し方はあるでしょうか。

A 回答 (5件)

推測で申し訳ないのですが、お二人ともバリバリにお仕事中心になってませんか。

※あるいは旦那さんの方が暇?

 余裕が無いんだと思います。

うまい返しは無いと思います。
多分、言い返すことが嫌味にならざるおえないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心寒くなる言い草に、どんな気持ちになるか、わかってほしいのだと自己分析しました。タダの言い返しをしていたら、私が気分を害したのは伝わったと思うけど、今よりもっと嫌な気持ちになってた可能性大ですよね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/28 22:06

お疲れ様です・・


まずボヤかないことですね・・。
男の人は共感力がないので
グチや文句を聞くのが嫌みたいです。
女性同士はあれこれ愚痴を言い合って
憂さ晴らししたりしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感力がないんですね。。何だか納得。夫にリアクションの期待は諦めたつもりでしたが、まだ期待があったみたいです。私だって大変だったのよー、的にわかって欲しいんですね。わたし。。でも聞きたくなさそうだな、と思って、どんどん話さなくなりました。当たりだったのですね。。わかって良かったです。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/10/28 22:20

お付き合いされてたときからそうなのか?



それとも近年変わったのか?

などによります。
後者ならその真意は探って良いかもですね。

見てないのでなんとも言えないし(向こうにも言い分はあるかなと思うし)、夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますので深入りもしたくないです。

ただ酷いなあと思うし、ムカつくなあと思います。


参考になるのなら、芸能人とかうまいと思いますよ。
小島瑠璃子とか。田中みな実とか。
大御所や同性に対しては、
自虐も少し入れつつ、できるとこは自己主張して、
上手く相手のプライドを傷つけないような言い方しつつ、頃合いを図りながら、バランスとってますね。

ただ家庭内で、相手にそこまで気を使うべきなの?
とか思ったりもしますけど。参考にはなりますよね。

まわりを見てると嫁がバーと言う方が仲良しですね。けど引きづらないような人で。
男性は長く愚痴愚痴言われたり、過去に遡って言われたりは嫌いかなと思います。てか対応出来ない。
けどそのへんも夫婦次第だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もバーと言いたいです。周りにはそう言う人の方が多い気がします。うちは怒るので、それを子供が嫌がるのでバーと言いたいけどいえません。芸能人などのような、上手い対応、参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/28 22:24

お仕事お疲れ様です。


あなたは夫の共感や労いの心温かくなる言葉が欲しいんですよね。
でも夫側からしたら、帰って来るなりボヤく妻に話すと心寒くなって
そういう冷たい対応になったんじゃないでしょうか。

仕事で疲れてストレス溜まってネガティブな言葉を言いたくなる気持ちはわかります。
でも相手もネガティブな気分になるし、発する言葉はなるべくネガティブは避けるのが賢明だと思うのです。

「疲れたー」じゃなくて「あー、よく働いた」
「残業してやっと休めるよ」じゃなくて「残業の後はご褒美の休みだー」
「先に帰ってもご飯の支度は私で趣味かよ」じゃなくて「◯◯してくれると嬉しいんだけどなあ」
明るく笑顔で話せばお互いに心寒くはならないし、
言いたいことを我慢して勝手に腹を立ててるより素直にお願いした方が鬱憤もたまらない。

大事なのは喧嘩にならないような返し方を考えることではなく、
喧嘩にならないような言葉や態度でまず自分の方が発することだと思います。
自分が変われば相手も変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。夫は超ネガティブで、自分で省みて夫の対応に似てきてるかも、とそれこそ寒くなりました。気を付けないと。。度重なる夫の心寒くなる態度に、私の思った事を返すとケンカになるので、でも全くスルー出来ない事も多く、夫にだけ覚めた態度を取ってしまいます。子供には笑顔で楽しくしています。そして夫が態度を改め、自然に戻り、また夫の心折れる対応に私の態度が冷たいものになり、の繰り返しです。話し合いも、これまで何度も試しましたがちゃんと聞いてくれる夫でないので、笑顔を見せるのも話すのも嫌になってしまうんです。私は心狭いでしょうか。赦すと言う事でしょうか。。すみませんm(__)m

お礼日時:2020/10/29 11:52

No.4です、お礼欄を読みました。


なるほど、ネガティブの根源は夫の方だったのですね。
あなたもいろいろ努力した末の心折れかけ状態ということでしたか。

私が思うに人によっては人生のどこかにハードミッションを仕掛けるんだと。
それは生まれ育った環境であったり、友人関係であったり、仕事であったり。
あなたの場合は結婚、パートナーにハードモードを選んだのだなと思います。

だからイージーやノーマルモードに比べ、辛く嫌になって当然なんです。
心狭いなんて思いません。
でもハードモードを選べる人は本来ハイスペック、上級者なのです。
あなたにはコンプリートできる力が必ず備わっているはずです。
自分を疑わず信じましょう。

上手くクリアできないのは方法や捉え方を変えろということ。
夫に自分の思い通りになることを期待したり、子供のためにぐっと我慢したり、
それで良い展開にもならず辛くなる一方なのはそれは違うということです。

私が思うに上級者としての正解はもっと高度な手法なのだと。
例えば夫が自分の思い通りになることを一切期待しないで、もうそういう人だと受け入れる。
いちいち心寒いとか心が折れるとか、ネガティブに捉えない。
例えばそういう夫であっても、こちらは温かく明るく接し続ける。
見返りを期待するのではなく、「私がそうしたいからする」。
そういう我慢や義務でなく、主体的能動的に言葉や行動をポジティブに意識して起こす。
例えばたまに夫からの良い言動がみられたら、喜び・嬉しさ・感謝を素直に表す。
飛び切りの笑顔とありがとうで返し、日頃の仕返しなんて考えない。

「無理ムリ、できませんよそんなこと」って思いましたか?
でもあなた自身があなたの実力に気付いていないか見くびっているだけです。
本当はあなたの中にはとてつもない寛大さや大きな愛に溢れているんです。
夫はあなたの磨き石、傷付いてるんじゃなく磨かれているんです。
もう一度言います。
自分が変われば相手も変わります。
そして自分を取り巻く状況もガラリと嘘のように好転します。
ハードモードクリアのご褒美はハードな分、それはもう素晴らしいですよ。

義理の母親というハードモードをクリアしつつある私のアドバイス、
参考になったら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スゴイです。。アドバイスと言うより、カウンセリングを受けているような。。ありがたいですm(__)m 私は子供の為の温かい家庭よりも自分の不満をわかって欲しい気持ちが上まっているのか、不満は私だけへの態度ではなく子供への、家庭人としての態度に何度もガッカリしているから、この冷たい態度は子供に代わってでもある、と正当化してしまってところもあるかもしれません。今では夫に笑顔や優しい態度を取るに勇気がいるレベルになってしまったかも。。私は本当は、笑顔でいる時間を増やしたいです。子供だけではなく自分の為にも。優しい気持ちで接したくなるかはその人への思いにより湧き出るものだと思いますが、なので正直今は夫にはその気持ちは少ないですが、ハードミッションですね!夫への優しい態度がハードミッションになるなんて酷い?現実ですが、アドバイスの通りネガティブでなく主体的に前を向いて行きたい気持ちになりました。名言が散りばめられていて、元気が出ます!
ミッションをクリアして来た貴重な経験からの貴重でパワフルなアドバイス、感動しました!papermoon38さんのミッションクリアも願っております。心より、ありがとうございました!!

お礼日時:2020/10/29 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!