電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホの歩数計アプリ、歩いてもあまり反応しません。
いくつか、インストールして試してみましたが、全部似た様な感じです。
試しにスマホ持って歩いても歩数あまり増えません。
こんなものでしょうか?これでは歩数計の意味全くありません。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。

    今スマホアプリの歩数計持って外歩いてますが、反応しました。
    室内だと反応しなかったのですが…。

      補足日時:2020/10/29 17:05

A 回答 (4件)

>わざと振ったり上下に動かしてしばらく待ってみても反応しない事がほとんどなんですよね。


そらそうですよ
その程度の上下運動ではAIが「違う」と判断してカウントは進みません
わざと振らせての進ませ方ですが スマホを持って台の上に置き
少し上げてから(5mm程度)落として下さい
1回1~2秒、3~4回連続で落とせばカウントがスタートされますよ
(ポケウォーカーでの実体験)傷が付いても知りませんけどね

歩数計計算的に一番精度の高いのは

AIが管理してない単純な歩数計を腰に付けた場合 ですね
足をしっかり上げて腰を上下運動すればカウントしてくれます
これが一番確実

滑るように歩いたらコレが一番不正確に変わりますけどねw
その場合スマホ系か活動量計の方が正確です
つまり「歩き方」で精度は変わります

ちなみに全て実体験を元にしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか。わざと振ってもAIが違うと判断するわけですか。
ただ、動かせば良いってわけではないんですね。
あと、台の上に置いて書いてくださった様に試してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/29 15:43

万歩計の方が正確です。


でも、歩行以外でもカウントされてしまいます。
静止状態はカウントしないすぐれ物もあります。活動量計(ウエアラブル)を買いましょう。スマホと連動しています。GPSです。
スマホアプリはオモチャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3か月程前に活動量計買ったのですが、これも歩いても全然歩数増えなくて返品しました。
だからスマホアプリの歩数計をインストールしたのですがこちらも全然ダメで…。
活動量計は4000円弱の安い物だったからいけなかったのかなぁ…。

お礼日時:2020/10/29 09:18

歩数計アプリの歩数計算は、だいたいはスマホが動いた回数で計算されているのがほとんどなので、あなたの場合は、手足の振りが小さいとかか

ばんに入れて、あんまり動かないとかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スマホ持って、わざと大きく振ってみたり上下に振ってみたりもしましたがあまり反応ないです。

お礼日時:2020/10/29 07:02

歩数計には2種類あります


・上下運動に連動して中の石?が動くたびにカウントをする物
こちらは即座にカウントが進みます

・振動を受けた事をAIが受け それをカウントする物(実際のシステムがどうなってるかは不明です)
こちらは動かし続けて3~6秒ほど立ってからカウントがスタートします

スマホの場合は後者でしょうね
値段の高いものほどAI系になりますし
どれを使ってもほぼ変わりませんよ

歩きながら動くところを目で見て確認したいのであれば前者タイプの物が良いかと思います
降ったらカラカラ音がなるのですぐ分かりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スマホの歩数計は少し後から反応してるみたいですね。
だけどわざと振ったり上下に動かしてしばらく待ってみても反応しない事がほとんどなんですよね。
それなのにスマホ持って、流行りの振動マシンに乗ったら反応するとか…
意味がわかりません。

お礼日時:2020/10/29 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!