公式アカウントからの投稿が始まります

なぜ「心·技·体」が一流に必要なのか。
これを聞いてどのように考えますか?

A 回答 (6件)

まず、アスリートに限らずビジネスでも、「身体が資本」の世界です。


従い、「体」とか「健康」は、必須条件と言えるんじゃないですかね?
続いて「技」も、一流の必須要素じゃないですか?
能力,実力などが、このカテゴリーに入るでしょうから。

ここまでは賛同する人も多いだろうけど、問題は「心」で、率直なところ個人的には、「どうでも良い」とは思いますよ。
これも私はビジネスの世界の人間なので、ビジネス的に言っちゃいますが、仕事が出来て会社の利益に貢献する人物であれば、人間性などはさほど問いませんから。

ただ・・ビジネスの世界では、仕事が出来るけど、人間性は悪いなんて言う人は、余り居ないんですよ。
なぜなら、コミュニケーションとか人との繋がりが重要なので。

従い、一匹狼でやる仕事(スポーツで言えば個人競技)であれば、「心」はソコソコ無視も出来る要素と思いますが。
組織やチームでやる仕事の場合、これもかなり必須の要素とは言えませんかね?

言い換えれば、私も自分の本性など判ってて、怠惰で強欲など、ロクでもない人間ですが、正体が知られない様、本性を覆い隠して善人ぶって生きてます。
少なくとも社会人として現役の間は、そうするつもりだし、それを貫いたら、私の社会人としての評価は善人でしょう。
逆に、ちょっとした不正などがバレて、必死に築き上げた善人像が、一瞬で崩壊しちゃう人も、珍しくありません。

一流を目指せば、ある程度は「心」も必要と言うか。
後天的に付いてきたりするものではないですかね?
あるいは、一流ではなく、「超一流」の領域だと、死ぬまで善人ぶって、死んでからもバレないくらいの人ではないかな?
    • good
    • 0

無くても一流は一流です


多くの成功者が心技体を持ってるからそう言われるのでは?
特に心ですが持ってない一流が多いかと思います
    • good
    • 0

基本なんだと思いますよ。

    • good
    • 1

「そりゃそうでしょ」と思います。


逆に言えば、一流になれたのは、それらが高レベルでバランスされてたからでしょう。
    • good
    • 0

そのスポーツとか、仕事によりますが、



僕のやってたジャンルでいうと、それが1番勝率が高いからと答えますね。

やはり1流の人は心技体が整ってると思うし、
自身が負けたときはやはり、崩れてたなと感じることが多かったからです。
僕は負けるのは嫌いなので、それが勝つのに一番近いと言われたらものすごく納得できます。
    • good
    • 0

昔から言われるように「心技体」を極めるのは



並大抵な事では無いからです!

普通の人より努力するから得られる物ですね!

この言葉を理解出来ないあなたには関係ない話ですね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!