プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の世相上、スマホを新規にやっと購入しようと思う60代の昨今。たまたま、ネットでご案内があって、オンラインショップで購入しようとしたが、支払いがクレジットカード支払いとの事。私の知る限り、60代以上でクレジットカードをもっていない人が多いことがわからない無知な企画販売者の方たちに質問。なぜ? 現金で駄目なの? 私の知り合いの60代の本当の金持ちの方、皆さんカード持っていませんよ。携帯電話は、未だにガラケーだから。払ってニコニコ現金払いが一番日本人が好きなはず。そこが、どうも理解出来ないので教えて下さい。なぜ、カード支払いなのか?

A 回答 (11件中1~10件)

カードない人はキャリアへと言う事ですね。

決済がカードしかないから仕方ないです。
私もカード決済嫌いです。
通信会社選ぶのはこちらです。
    • good
    • 0

クレジットカードなら、クレジットカード会社が一時的に利用料を立て替えて支払ってくれるってことになる。


手数料を支払う必要があるが、会社としては確実にお金が入るってことになる。

口座振替でも、普通の人は、毎月ちゃんとお金を支払いますけども、未払いの人が一部発生することになる。
MVNO(MNOから回線を借りて提供している会社)は、コスト削減を行っての料金プラン提供。金の取りっぱぐれは困りますからね・・・
回収業務にもコストがかかるから、できるだけ取りっぱぐれのない確実に回収をしたいってこともある。

現金払いとしても、コンビニの料金収納をするにもコストがかかるし、同様のリスクがある。請求書を送るのだから、さらに送るコストも発生することになる。

MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、楽天モバイル)も、クレジットカード払いか口座振替しか選択出来ないように、割賦契約の条件として、クレジットカードか口座振替でなければ契約出来ないとかしていますからね。
    • good
    • 2

No.5さんの言われてるのが理由です。



今どきスマホもカードも常識です。

時代は変わっているのです。
    • good
    • 0

「無知な企画販売者の方たちに質問。

」➡そう思われるのでしたら直接通信事業者にその意見を伝えて下さい。ここは一般人が回答する所です。我々に言われても仕方が有りません。
    • good
    • 3

>無知な企画販売者の方たちに質問



企画販売者ではありませんが、一般的に端末は現金で買えても通信の契約での月々の支払いをクレカ限定にしている処は多いです。
何故ならクレカ通す事により回収が楽だからです。皆が皆きちんと支払いしてくれるとは限りませんからね。

OCNのセット販売でも複数の入口ありますので現金で購入する方法ありますが、通信の契約はクレカ必須ですのでアウトでしょう。

大半のMVNOはクレカ限定ですので一度ご確認あれ
    • good
    • 0

60代の人って、丸井のカードが流行った世代だからクレジットカードには抵抗がないはず。

たぶん、「アベがー」とか「スガがー」といっている人たちと同じで、何にでも反抗・反対して、世の中の流れ合わせないと言うことがカッコいいと思っていて、その『カッコいい自分』に酔っている人だと思う。少なくても、クレジットカードを持たないことはカッコいいことではないし、それを自慢することもでもない。
    • good
    • 0

カード支払いでなかったら面倒な割賦販売契約書を買いて審査を通るまで時間がかかるからでしょう



現在はクレジットカードを持たない人で、デポジットカードを持つ人も多いと思います
デポジットカードは買い物しようとしたときに銀行の残高が足りなければ買えませんからブレーキになるかも
    • good
    • 1

会社としての請求・入金業務が楽になるからでしょうね。


現金払いであれば、未払いが発生しやすいし、発生したときの請求・督促業務のために人手が必要になるから、人件費が増えて会社の利益が減る。
    • good
    • 0

追加


銀行口座お持ちなら口座振替でもスマホが買えるところもあります。

銀行ではその銀行と提携した年会費無料(口座の残高金額次第で無料になるものもある)または年間1000円程度でクレジットカードを作成できます。(あるいは初年度無料で次年度も利用次第で無料になるものもある)
60代と言えば平均寿命の83歳まであと20年近くあるのでクレジットカード1枚作成するのが便利と思います。
    • good
    • 0

普通にNTTのドコモ契約が良いですよ。


プランも沢山使う人向けの「ギガホ」
そんなに使わない人向けの「ギガライト」の2つだけとシンプルです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/promotion/gig …

いわゆる格安スマホはサポート充実していませんので、
隣町のスーパーに10円安い卵を手間をかけて買いに行ける人向けの商品ですね。客層が違う奴です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!