電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IPX5 の防水機能のBluetoothイヤホンは、お風呂での使用に耐えられますか?

Bluetoothスピーカーにすれば良いだろうという回答は辞めていただけると助かります。
(騒音防止のため、イヤホンを使用したいです)

使用する条件

・浴槽に落とさない(直接水を当てない)
・シャワーをする際には外す

とします。

A 回答 (3件)

>お風呂での使用に耐えられますか?


の正確な回答はもってませんが
IPX5 だと「防噴流型」、
https://tokusengai.com/_ct/17161207

少々勢いのある水がかかっても大丈夫、ということです。
風呂場で使うとイヤホン内部の空気が膨張します。
このあと風呂を出て冷えると内部の空気が萎み、
合わせ目などに水滴があるとこれを吸い込む可能性があります。
「密閉」ではないので。
まぁ水を少々吸ったからって即壊れるわけでもないのですが。

振動版に水が付くと、乾かないうちは音もおかしくなるでしょう。
これが問題と言えば問題かも。

「壊れてもしゃーないか」と割り切って使えばいいんじゃない。
1回2回で使用不能になるわけでもないし。
    • good
    • 1

基準から言えば大丈夫ですが、あまり推奨出来ない使い方だと思います。

    • good
    • 0

耐えられます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!