アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンイオスに、シグマのズームレンズを付けたらエラーが出て撮影できないので対処方法を教えてください。メッセージは「カメラとレンズが通信できない」です。

A 回答 (8件)

キャノンにはキャノンのレンズを。


キャノンは、他社のレンズと組まれることを嫌うので、昔からこの手のトラブルが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか・・ありがとうございます、今後は同じメーカーにします。

お礼日時:2020/11/02 09:16

シグマレンズは、パテント料を払わず独自解析のROMを積んでいます。


その為、レンズ発売時の現行カメラは作動しますが、シグマレンズより後に発売されたEOS機には、エラーが出る事があります。

その為、シグマは一定期間、新ROM無償交換に応じています。
具体にEOS機とシグマレンズの型番を開示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そういうことなんですね・・カメラは、キャノンイオスKISS X7  レンズは、シグマAPO ズームレンズ 170-500  です。

お礼日時:2020/11/02 09:23

はい、シグマレンズの発売時期は、Kiss X7より10年ほど古い。


その間、キヤノンは、AFアルゴリズムを改良しているから、シグマレンズは作動不良を起こします。
当然、シグマのサポートは終了していますので、諦めるしかありません。

方や、タムロンやトキナーは、パテント料を払っているので、古いレンズでも作動不良は起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、タムロンでは問題はありませんでした。このシグマではその後、屋外撮影ではエラーですが、室内では普通に撮影ができました。これはどういうことなんでしょうか?

お礼日時:2020/11/02 09:54

キヤノンのAFアルゴリズム改良は、AF合焦速度のレスポン向上と仄聞しています。


暗い場所では、元々AF合焦速度レスポンは低下するので、シグマレンズのレスポンスでも追従しますが、明るいところでは、AFレスポンスは早くなるので、足の遅いシグマレンズはついて行けないのではないかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 とりあえずカメラ店から修理依頼しました。ダメなら諦めます・・

お礼日時:2020/11/02 15:45

まー通信出来ないのは電子的な都合なので仕方ないとして。

(理由は既出の通り)

多分質問者様はしないだろうけど、マニュアルで使うってぇ選択肢もあるのでは?
カメラ側で「レンズ無しレリーズを許可」にチェックを入れて、マウントアダプター経由でオールドレンズを使う感じで完全マニュアル操作すんのよ。
当然AFは動作する訳が無いのでMFすればピントは無問題。
問題は絞りだが…レンズ側に絞りリングがある訳では無いだろうから、絞り解放状態オンリーで運用するしか無くなるね。
露光もマニュアルですれば無問題。
…質問者様はイヤだろうけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうにもならなかったら、マニュアルに挑戦してみます。

お礼日時:2020/11/04 14:02

はじめまして 


私が詳しく解説させていただきます!
シグマのレンズにはシグマ独自の解析ROM というソフトウェアが内蔵されていて 他レンズメーカーのTAMRONやトキナーはキヤノンにパテント料を払いキヤノンに対応したROM でレンズを製造できるのですがシグマはコストパフォーマンスが売りになっていますからそれを無視してレンズ製造を続けてきました。 その結果キヤノンがカメラの機能向上のためにシステムを変更するとレンズエラーが発生することになりました。

このレンズエラーは絞りを少しでも絞った場合に発生しまます。ですが開放状態なら普通に使えます。
2010 年まではソフトウェアの更新ができたのですがすでに終了しているため修理する方法はありません。

レンズエラーが発生するレンズはフィルム時代のAF レンズ+キヤノンのデジタル一眼レフ(最近のシグマレンズでもレンズエラーが発生する場合があります。)またはフィルム時代のAF レンズ+キヤノンのフィルム一眼レフ イオス3 5 7でも発生するレンズがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。修理依頼したところ、やはり絞りの問題があり修理できませんでした。このレンズは返品することにしました。

お礼日時:2020/11/10 15:26

どこのカメラメーカーでも言えることですが、メーカー純正レンズを付けず、他社製レンズを取り付けたらエラーは出てしまうことが多いです。

その際、修理が自費修理になるので注意してください。初めから純正レンズを使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後はそうします。

お礼日時:2020/11/10 15:26

追加



質問者様のレンズはたぶんフィルム一眼レフ時代の170-500 mm だと思います。
なので私が前回、説明した通りレンズエラーが発生します。
>屋外撮影ではエラーですが、室内では普通に撮影できました。  たぶんカメラ側が屋外の日光や設定されているシャッタースピード、感度などを計算して適切な絞り設定にしようとしてカメラ側が自動で絞りを絞り、エラーが発生したのではないかと....

室内撮影は逆に、カメラ側が計算したところ絞りを絞る必要はないと解析し開放状態でシャッターを押すことができたと考えると今回の質問に当てはまるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!