アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スカパーのアンテナにみっちり雪が積もって、画面にアンテナマーク出ます。
 受信も時々 とぎれるので 自力でなんとか方法あったら教えてください。

雪を はらうにも 凍って固まってるようで、万が一おかしくなったら嫌で。

A 回答 (2件)

やはり、円盤にお湯を掛けて雪を溶かすべきでしょう。

雪を溶かしてから、円盤部分に自動車用のワックスを塗ってみてはどうでしょうか?

というのは、自動車の場合、雪が付着するのはたいてい汚れている部分です。
ですから、時々洗車して出来ればワックスを掛けた方がよいのです。
そうしたら、雪が付着しにくくなります。

同様にアンテナの円盤の部分の雪を落として汚れを落として、ワックスを薄く付けてみてください。
それで雪が付着しにくくなると思います。
(液体タイプの方がよいかもしれないです。)

お湯が心配であれば、自動車の鍵穴が凍った場合に使う解氷材のスプレーがあります。それを掛けてみてください。
それで解ける可能性はあります。
でも、大量に使う必要があるかもしれないです。
    • 0

常に瞬間湯沸しで熱湯を出して、それを洗面器にとってぶっかける。

( ̄^ ̄)昨日もおとといも1回かけました。

かれこれ8年くらいこれでやってますが、何の問題もないです。ケーブルが熱にどうかなと思ったりもしましたが、もともと冷え切って雪に覆われてるので掛かる時の温度はだいぶ下がってるようです。ま、夏場の直射日光」に長時間耐えているのでOKかな。

この回答への補足

ほんとですかー?
なんか、勇気要るけどやってみようかと思います。

• 0