一回も披露したことのない豆知識

結婚式に招待されませんでしたが、結婚祝い金で3万円を包んでも大丈夫でしょうか?
(相手は先輩30代・自分20代)

A 回答 (7件)

どうしてそんなにご祝儀を包みたいのでしょうか?


何かあるのですか?
質問者さんの方が後輩なんですよね?
しかも、招待もされていない。

であれば、ゼロ~マックス1万円ってところです。
1万円でも多い。
質問者さんの方が師匠にあたる先輩格や上司で、後輩の結婚に対しておくる額です。
友人ならともかく、職場の同僚同士ではそこまでだしません。
同僚一同とか、同期一同で1万円程度です。
特に、女性からはしない方がいい。
品がないのです。
女性同士だと、食器や調理器具などをおくったりするのが普通。
一人でおくるなら3000円くらいのものでよいかと。

私も、昔もらったことありますけど、後輩女性から現金ってのはなかったです。
個人でくれた人は3000円相当、一同でくれたのは、一人あたり1000円くらいで合計7千円くらいの食器です。
男性同僚一同(4人)からは現金1万円、上司や年長の先輩男性からは1万円のギフト券でした。

後輩女性から先輩女性へ現金3万円・・・どうしてこんなにくれるの?
ほどこししてくれるの? とまで、勘ぐりたくなる額です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
お恥ずかしながら、目上の方には友人同僚よりも多く包まなければならないと思い込んでしまっていて..。
先輩の場合でも結婚式に呼ばれていなかったら1万円くらいで十分だったのですね! 確かに額が多すぎても不自然ですよね<(_ _)>

お礼日時:2020/11/05 07:12

招待されていないのだったら1万円でしょうね。


3万円は招待されている人の相場かと・・・。もらったほうも相応のお返しを考えないとならなくなるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
確かに今後の相手の負担にもなりかねませんね
適切な額を包みたいと思います。

お礼日時:2020/11/05 07:16

10000でいいよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/11/05 07:16

ご自由に!


正直、この手の物は基準も何もなく
ご自身と、相手の関係性と
及び、ご自身の金銭感覚・収入によって 変わる物ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
先輩には日々お世話になっているので自身の経済状況やマナーを見直してから考えたいと思います。

お礼日時:2020/11/05 07:18

気持ちの問題なのでなんともいえませんが、招待されてないのならそこまでしなくてもよろしいのでは?って思います。

難しいかもしれませんが招待されてないもの同士で集めて渡す方がいいのかなって思います。気持ちなのでその場合、何千円ぐらいでいいのかなーっておもいますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
そのような渡し方もあるのですね!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/11/05 07:18

一万で良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
1万円が結婚式に呼ばれていない場合の適正な額なのですね。

お礼日時:2020/11/05 07:20

私だったら1万です。


でも、周りの同僚と金額を合わせるのが一番無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います!
同僚にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2020/11/05 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!