電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 女性の昇進・昇格はまだまだ今の日本では難しいですよね。それでも、企業をはじめ、様々組織で女性が中間管理職や管理職になる話は良く聞きます。

 そこで質問なんですが、女性が最初に昇進・昇格する年齢(中間管理職として)は何歳くらいなんでしょうか?
 もし、そういう統計資料なんかがあるととても嬉しいです。
(厚生労働省HPとか見たのですが、よく分からなくて)
 
 ご存知の方、もしくは専門家の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

会社としては、はじめから寿退社するつもりの女性に、地位や賃金、人材育成費をかけるほうが損ではないかと思います。


おそらく60歳まで勤めるつもりで就職する女性は、男性より少ないと思います。
女性も定年まで勤めるのが当たり前になったら、変わるかもしれませんが、現状では厳しいと思います。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 私が以前常駐していたお客様先(大企業)では、女性が昇進することは珍しくありませんでした。

 去年の10月も、転職1年目の女性(28歳くらい)が昇進されました。
 給与面では、役職手当が少しついてるようです。
#業界的には、ITです。

 ただ、管理職になってくると、やはり男性の方が多いですね。
 女性ですと、寿退社が考えられますから・・・
    • good
    • 1

 私が以前働いていたところでは、実質的に私がその部署のリーダーでした。

でも、あくまでそれは建前であって、給料・待遇は変わりません。しかし、他の部署の同地位の男性は、やはりそれなりの待遇でした。
 しかも、(接客業だったので)お客様には「女の人じゃわかんないかな」とか「わかる男連れて来い」とか・・・。そこらへんの男性社員よりわかるんだよ!!って言ってやりたかったですが(笑)

 ちなみに、その会社には20歳の秋に中途で入社、翌夏に希望していた地域に異動し、なにかといえば仕切ってました。ですが、あまりの理不尽さに耐えかね、今までやりたかった仕事をするために転職のため1月に退職しました。
 2年ちょっと勤めたんですけど、やっぱり女の人に向いてる部署(事務・接客系)では、女の人がリーダー・管理した方が絶対いいです。こまごまとした作業や、地道な作業は、やっぱり向き・不向きがあるので・・・
 だからといって、男性に向いてないというのではなく。適材適所ですかね~。
 能力のある人を性別関係なく評価してほしいもんですよね。
    • good
    • 0

千差万別です。


また、「女性が」と特定した資料は、探しても公的な、信頼性のある資料はどこにも出ていないでしょう。

なぜならば、「性別」で処遇に差異をつけることは違法ですから、昇進・昇格はあくまで人事評価の結果の差異であって性別による差異はあってはならないのです。従って、女性・男性で区分する意味合いもなく、区分すること自体が問題だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおり、性差の区別は違法であり、問題ですよね。
ですが、現状はまったく違いますよね。残念ながら。
女性の管理職が少ないのも実情ですし、男女差を行っていると回答している企業も3割以上にのぼるんです。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!