プロが教えるわが家の防犯対策術!

照明を使い一眼レフカメラで黒いものを撮影に白い斑点がでるのですが対処法はございますでしょうか?

「一眼レフカメラで黒いものを撮影に白い斑点」の質問画像

A 回答 (4件)

ゴースト。


レンズ内部で光が反射。その影が写り込んだもの。

フードやハレ切れで、軽減できる場合もあります。
    • good
    • 0

この画像はトリミングしてありますか?


もし画像の中央に出ているのなら
センサーに当たった光がレンズ後端で反射して写っているんです。
レンズの形状によっては
反射防止のコーティングがされていない古いレンスで出ます。
被写体が明るければ目立ちません。
対処方法は画像処理で誤魔化すしかありません。

もし画像の中央でないのなら別の反射でしょう。
それならレンズフードの使用やハレ切りで対処できる場合もあります。
    • good
    • 0

ゴーストですね。

絞りのカタチになっています。
屋外ならば、レンズフードを付けるぐらいしか対処方法はないのですが、屋内のブツ撮りでしたら、光源の位置を変えたりしてレンズに直接光源からの光が当たらないようにするといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。光源の量を変えたらなくなりました。

お礼日時:2020/11/07 14:46

ホコリの場合もある

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!