電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年前程のMTBフロント3段リヤ7段を知人から譲り受けて3年が経ちます。
症状は、フロントローミドルハイ関係なくリヤスポロケット変速時に変速ショックがハイにいくにつれて酷く、4→5で稀に大きくすっぽ抜ける様な変速ショックがある為、転倒してしまいました。
その為、チェーンシマノ交換→変速ワイヤー→変速アウター交換とアウター内部にグリスとオイル(az001)をアップ→グリップシフト左右トリガーシフトに交換→シマノチェーンにaz002オイルアップしましたが症状が変わりません。リヤカセットスポロケットは11Tー28Tカシメ止は交換してません。
変速ショックは今まで無くローハイへの変速ショックが出たのは、勢いよくジャックナイフした時にインナー側にチェーンが外れた後から起きました。リヤハブ近くにチェーンバイトしていてスポーク18本に深く傷が入りタイヤを回すと歪みが目視でわかる程でました。
話しが前後しますがフロントリヤスポロケットの歯や外周部分はメッキが剥がれた状態です。
後何をすれば変速ショックを無くすことができますか?
ローからハイに掛けて変速ショックが強くなる。ペダリングを早くするとなお酷くなります。

A 回答 (2件)

スプロケの交換

20年も前のだと歯も相当すり減っていますからチェーンを正しく受け取れないので動きがおかしくなります
    • 0

チェーンバイトって???

何か、専門用語並べていかにも知識があるように感じますが、基本がわかっていないような気がします。

変速について
引っ張るほうがまともに動いても、開放する側がスムーズでなければ、ワイヤーに問題があります。
エンドが曲がってる。ディレーラーがまっすぐついていない。エンドの修正が必要です。ディレーラーを握って元に戻せばいいのですが、エンドが折れる可能性もあります。交換できるエンドなら交換です。

>勢いよくジャックナイフした時にインナー側にチェーンが外れた後から起きました。
この時に曲がったのでしょう。

>ローからハイに掛けて変速ショックが強くなる。
ロー側で調整すればそうなります。
ハイ側で調整するとロー側が駄目でしょう。

チェーンを交換したのなら、NO1さんの回答通り歯飛びも考えます。
歯飛びは、変速時だけじゃなく、踏み込んだ時にも起こります。

ここで質問してもあなたの知識では解決しないような気がします。
自転車屋さんに持って行きましょう。ママチャリ専門の店はだめですよ。

まぁ~、7速なので少々の歪みなら問題ないと思われます。
かなりの歪みがあるんじゃないかな。
    • 0