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圧縮測定をしようと、スパークプラグをはずして
アクセル全開でセルを回そうとしたら
昨日まで回ってたのに、というか新品なのに
カチ、カチとしか反応せず
キックでやろうとしたらキックもなんだか踏み切ることができなくなったのですが
これはキルスイッチが原因でしょうか?
検索したのですがどうもキルスイッチってなさそうな感じですし
他に原因考えられますでしょうか?

A 回答 (4件)

異物混入



例えばキャブレター等吸気パーツの何かが脱落してリードバルブに引っかかってるとか

マニ含めて吸気系一度外して点検してみては?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買ったばかりの中古バイクで訴訟になりそうです、、、、
内容証明で相手が折れてくれればいいのですが
事後報告できそうにないです。
下手にいじると、こっちの過失追及されそうなので
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/11/12 13:28

>プラグ外してアクセル全開にしようとしたのは圧縮圧力を測定したかったからです


プラグの代わりに圧力計?セットして・・・ですね。
キックで回りきらないということは。回転部分で異常がありスムーズに回転できない。
もちろんピストンの焼き付き、その他も否定できません。
セルモーターも回転しようとしてもできませんね。
モーターは停止したまま通電すると、ほとんどショートと同じ電流が流れます、カチ、カチだから短時間で被害発生はなかったのかも、カチのままで通電し続けるとモーター焼損も・・・・。
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>カチ、カチとしか反応せず


反応せず、しないことは情報としてはあまり利用価値ありません。
音がする、どこで?、が重要です。
リモートで駆動するセルモーター駆動用のリレーの作動音の場合が多いです。
バッテリーの容量不足でリレーの作動はできるがセルモーター回すだけの電流が流れないときによく見られます。
キックが踏み切れない、意味不明?回転しないと断定できないの?。
そんな状態ではとても手に負えませんよ。
回転部分にトラブル発生でセルが回ろうにも回れなければ、そら、カチ、カチだけですよ、気を付ければ過電流が流れる音?はするはずですが。
それにしても、プラグ外して、アクセル全開?、無負荷状態でセルモーター回す必要あったの?。
>他に原因考えられますでしょうか?
キルスイッチのほかにですね。
クランク軸、その他回転部分が固着と同じ状態なら、キックもセルも使えなはずなんですけど?。
キルスイッチは点火火花の配線をアースに落とすだけです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セルを取り外して、セルだけ回してみたら、ちゃんとまわりました。
セルが取れた状態で、キックをしてみましたが
踏み切れなく途中でつっかかります。
フライホイールを手で回してみたところ
途中でつっかかるので、クランク軸の固着が考えられそうです。
プラグ外してアクセル全開にしようとしたのは圧縮圧力を測定したかったからです。
キルスイッチのやり方ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/10 17:51

昨日新品にしたのが原因では?


元に戻したら、症状も戻るはずです。
なおキルスイッチは点火をさせなくするスイッチです。
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ちなみに、セルをはずして
セルだけ回転させてみましたがちゃんと回ります。
キックは相変わらず引っかかる感じです。
ちなみに、フライホイールを手で回してもまわらずに途中でひっかかるのは正常でしょうか?

お礼日時:2020/11/10 11:45

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