アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の財政を確保して収益を増やしていくには主にどんな施策がありますか?
例えばふるさと納税など
その他の財政確保の施策が有れば教えてください。
主に一般的なものでも地元が行っている方法など
知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 例えばふるさと納税やクラウドファンディングでこういう施策があるなどでお願いします

      補足日時:2020/11/10 10:39

A 回答 (3件)

特に今頃から


霞が関に日参し
机に脚を乗せた官僚にペコペコ頭を千回下げる

これが一番
みんなやっている
    • good
    • 0

企業誘致作。


企業を減税して、労働者を増やして所得税や下請け企業の法人税を増やそうという施策。これが成功すると愛知のトヨタ城下町みたいなのが出来上がる。
    • good
    • 0

No.2の方の回答と一部かぶりますが。

政府に陳情して高速道路を建設させる、建設が決まればICのそばに工業団地を造成する、なんなら税制上の優遇措置もつけて、企業を誘致します。

ただし条件があって、ど田舎だとうまくいきません。大都市圏から比較的近いところだと、街中にあって手狭でかえって不便な工場の移転とか、近頃増えてきた通販のための物流センターとかを誘致することができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!