アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンです。電源を落としたのにLANのランプや光学マウスの赤い光がついたままです。どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

「キーボードや、LANに繋いだ機器や、USB機器から何か信号が入った時に、PCを自動起動する」と言う機能を実現する為、最近のマザーボードは「電源を切っても、キーボードやLANやUSBは通電しておく」と言う機能があります。



これを「ウェークアップ機能」と言います。

本体に専用のキーボードが付いている機種では、キーボードに「電源オン」のボタンが付いているのもあり、電源を切った状態でこのボタンを押すと電源が入ります。これは「電源を切っていてもキーボードに電源を供給している」から出来る事な訳です。

ケース前面の電源スイッチやシャットダウンでは、すべての電源が切れる訳ではないのです。

やろうと思えば「外出先からアクセスしてPCの電源を入れ、ビデオキャプチャボードでTV番組を録画する」と言う事も出来る訳です。

マザーボードやLANボードによっては、BIOSなどでこの機能をオフに出来たり、デバイスドライバにこの機能をオンオフする設定がある場合があります。

なお、ケースの背面の電源ユニットにある電源スイッチを切るかコンセントを抜けば、すべての電源供給が断たれ、ウェークアップもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/04 18:07

パソコンの背面の電源近くに有るメイン電源のスイッチを


オフにするか、電源プラグをコンセントから抜けば
消えますよ。

windowsの終了で終了させただけでは、
マザーボード側から見れば常に待機状態になっているので
マザーボードには常に電気が流れている状態なのです。

ですので、マザーボードへの電気を完全に遮断すれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/04 18:07

理由は皆さんのおっしゃる通りです。



デバイスマネージャからマウス→電源の管理で、
「電力の節約のために...」チェックボックスを
外したら電力供給が切れると思います。

PS2ポートに接続している場合は、マザーボード
のジャンパーでスタンバイ用の5V(SB)か、通常の
5Vかを選択できる場合は、通常の方にすれば
切れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。試してみます。

お礼日時:2005/02/04 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています