プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道ではタイヤ交換がありますが、濡れたタイヤをビニールの袋に入れて保管するのが嫌な人がいます。カビがはえるとか気持ち悪いとか…あなたはどっち派?

A 回答 (5件)

普通は、濡れた状態だと、ビニール袋には入れないよ


自分で交換する人は、濡れていると交換時に最悪ですから・・・

車庫/倉庫保管が多いでしょうし、風化で劣化なんてほぼしないし、どうせ消耗品+半年交換なので、ビニール袋は不要と考えています。
ディーラーなどではビニール袋に入れてくれますが、車内積み込みで車内を汚さないのが最大の目的だと思います。
タイヤ販売店や保管屋だって、ビニール保管はしていない。

濡れていても気にせず保管すれば1日ぐらいで乾きますが、
几帳面な人は、洗浄/ワックスで綺麗にして保管します。

個人的にはローテーションするので、タイヤの裏側にメモ書きするので乾いた方が良いです。
    • good
    • 0

乾燥させてから、入れます。


また、店でかえたなら、1度もってかえり、ビニールから出して、乾燥されます。

本来は、洗って乾燥させてからビニールに入れて保管ですけどもね。
    • good
    • 0

どっち派って、すったら事言ったって普通乾かしてからビニール袋に入れるべさ。



アルミホイールだって錆というか腐食する恐れがあるよ。

濡らして乾かさないのなら、袋に入れないで保管した方が勝手に干ささるからなまらましだべ。

道産子なら言っている事わかるべ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/13 17:40

・・・いや『どっち派?』などという話でなく、現実的な問題として、濡れたままビニール袋に入れて水分が乾かないのは、タイヤ/ホイールに対してよいことではありません。



※天然ゴム成分が多いタイヤ(約50%程度が天然ゴムです)では、コケが生える可能性があります。
 濡れたまま透明や白のビニール袋に入れると、水分と光合成の条件が揃い、コケが成長します。(ゴム質が柔らかく気泡があるトレッド面やサイドのレターなど、うっすら緑色になるのはカビではなくコケの一種です。)
 それでゴム質が劣化する事はありませんが、見た目がみすぼらしくなり、水で流す程度ではコケは落ちず、ゴシゴシ拭かないと取れないので面倒です。

※濡れたままだとホイールがサビます。
 スチールホイールがサビるのは当然として、アルミホイールもサビます。
 ホイールに使われているAC4Cというアルミ合金には、酸化し易いマグネシウムが添加されており、コイツがサビを促進します。
 その為、アルミ地肌に見えるホイールでもクリア塗装されていますが、濡れたままだと塗装面に悪いのは勿論のこと、塗装のキズやクラックから水分が入り込み、素材のアルミ合金をサビさせます。

・・・というワケで、ホイールをビニール袋に入れて保管する場合は、天気の良い日によく乾かしてから入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/13 17:41

洗った後、乾かしてからビニール袋に詰めてます。


ついでに乾燥剤も同梱
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。今まで気にしたことなかっです。

お礼日時:2020/11/13 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!