プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのWindows10 OSは何故こんなに遅いのでしょうか?
起動時にも、デスクトップアイコンが出揃うまでに、かなりの時間を要します(5分くらい)。

スマートホン OSは、PCのWindows10 OSに比べると、ずっとずっとずっと速いです。

まあ、スマートホン OSが、PCのWindows10 OS級に遅かったら、電車の改札も、店舗での支払いも、車でのナビも役に立ちません。
電車では、改札前で立ち往生で乗り遅れます。
店舗での支払いでは、後続客をイライラさせ、前の客が皆そうだったらと思うと生活が予定通り運びません。
車では、やっとOS動きはじめた頃にはICなどを通り過ぎた後でしょう。

どうして、マイクロソフトのWindows10 OSは、こうまでして動き全般が遅過ぎるのでしょうか?
マイクロソフトは、このOSを見直さないのでしょうか?
それとも技術的に速くする事自体、もう無理な事なのでしょうか?

いっその事、PC用のOSはGoogleがもっとスムーズな速いOSを作って主流になって欲しいくらいです。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

> 起動時にも、デスクトップアイコンが出揃うまでに、かなりの時間を要します(5分くらい)。



Windows の起動に5分はかかりすぎ。
明らかにPCのパワーが足りてないね。

> スマートホン OSは、PCのWindows10 OSに比べると、ずっとずっとずっと速いです。

スリープやレジューム、スタンバイじゃなくて電源切った状態から起動試してる??
Android の起動って Windows より遅いよ。

> いっその事、PC用のOSはGoogleがもっとスムーズな速いOSを作って主流になって欲しいくらいです。

x86 用の Android もあるし、ChromeOS もあるから Windows に不満があるならそっち使えば??
君の主張だと Android のほうが早くて使いやすいんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/11/15 03:52

>PCのWindows10 OSは何故こんなに遅い


そうかなぁ

馬力が足りないんじゃあーりませんか?

Ryzen 7 2700X マザーおまかせチューニング
+M.2 NVMe SSD
(+DDR4 PC4 8GB 2枚 +GeForceGTX1080)

そんなに爆速なセットではないけれど
ストレスはそう感じません

昔と違って重いOSでも
PC性能が追い付いて来たように思えますけど

因みに
起動は40sec掛かりませんし
再起動で50sec <今測ってみた
スリープ使えば10sec位?で立ち上がるし

USBにOS入れとけば
クリーンインストールも10分程度です

と言っても主に速い原因は
SSDによるものと思われますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/15 03:52

>まあ、スマートホン OSが、PCのWindows10 OS級に遅かったら、電車の改札も、店舗での支払いも、車でのナビも役に立ちません。


スマホだって電源を切って持ち歩けば電車の改札で難儀するでしょう。
役にwindowsだって電源を入れたまま持ち歩けば改札の前でもすぐ使えます。

過去にはwindowsだってスマホ版を出しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_ …
まあ、マーケティングの都合で撤退しましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/15 03:53

「どうして、マイクロソフトのWindows10 OSは、こうまでして動き全般が遅過ぎるのでしょうか?


マイクロソフトは、このOSを見直さないのでしょうか?
それとも技術的に速くする事自体、もう無理な事なのでしょうか?」➡そっくりそのままマイクロソフトへ問い合わせして下さい。
「いっその事、PC用のOSはGoogleがもっとスムーズな速いOSを作って主流になって欲しいくらいです。」➡その様にGoogleへ要望して下さい。
ここで一般人にやいやい言っても仕方有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/15 03:53

理由はいくつか有ります。


パソコン買う人はパソコンでしか出来ないことをするために、そのパソコンを買った訳です。

既に出ているソフトが大量にあるというのがWindows PCの最大のメリットで、それら古いバージョンソフトも動かさないといけない。
それらをスパッと切り捨てるのであれば、速度は飛躍的に向上します。
考慮する処理が全部不要になるから。

スマホOSは基本的にアプリを起動して実行するためだけにあります。
PCはファイル管理、複数ソフトの同時動作等(これが一番重要)コンピュータとして必須な概念を実現してる。

大容量データの為に回転体のHDDと、不要な主記憶オンリー。
この差も大きい。

PC/スマホは用途によって使い分けが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/15 03:54

PC自体が、用途が決まっていない、逆に言えば何でもできる、


と言う機器なので、OS自体が万能な機能向けになっています。
一方、スマホは機能を絞った専用機なので、
CPUもOSも特化されています。
これが動作速度に表れている、と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/15 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!