プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カロルシマノフスキについて質問です。僕はCDで見てるとシマノフスキのヴァイオリン協奏曲第1番だけが第1楽章と第2楽章までしかありません。でも普通はヴァイオリン協奏曲って言うのは第1楽章と第3楽章まではずです。でもどうしてシマノフスキのヴァイオリン協奏曲だけが第1楽章と第2楽章までしかないんですか?これってもしかして未完成?これはおかしい‼️普通はヴァイオリン協奏曲は第3楽章までなのに‼️でもなぜシマノフスキのヴァイオリン協奏曲だけが第2楽章までしかないのか教えてくださいよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

シマノフスキって、もうドビュッシー、ストラヴィンスキー、の近代以降の人ですから、そこまで古典時代の形式に捉われていないです。

1916年というともはやそれまでの西洋音楽の形式が崩壊し古臭いものになって久しいですので。

ヴァイオリン協奏曲第1番はそもそも楽章にすら分かれていませんよ。単一楽章が3部に分かれているだけだそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴァイオリン協奏曲第1番_(シマノフスキ)
あなたのCDはこの3部がたまたま2つに分けられて編集されているだけじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。やっぱりクラシック作曲家について参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/15 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!