プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロ初心者なのですが、どなたか教えてください。

自作のツールバーのボタンを押したら
そのボタンに対応するCSV形式のファイルから
データをひっぱってきて、自動でグラフ化するという
マクロを作りました。

私のパソコンでは正常に動くのですが
他の人のパソコンでそのファイルを開くと、
「このブックにあるVBAプロジェクト、
 ActiveXコントロール、およびその他のプログラミン
 グ関連の機能は失われています」
というメッセージボックスが出てきて
マクロが使えないんです。

私には全く理由が分からないので、どんな手がかりでも
いいので教えて下さい(;_;)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらのケースが該当するのではないでしょうか。



VBA が有効でないときに使用できない Excel の機能
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

原因としては
1)Excel 2002 をインストールするときに、VBA のインストール設定を [インストールしない] にしている
2)システム ポリシー [Disable VBA for Office Applications] を使用している
などが考えられるようです。

1)についてはこちら。
Office アプリケーションのマクロウイルス対策(「VBA をインストールしない」の項)
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …
Visual Basic for Applications をインストールする手順
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


2)についてはこちらが参考になるかもしれません。
Microsoft Office XP のセキュリティ設定(「Disable VBA for Office applications」の項)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます!
あれから色々調べてみたのですが、試してみた人とは
また別の人のパソコンではマクロが正常に動いたんです。

どうやら初めに試した人のエクセルがVisualBasic Editorを使えない(灰色選択できない)ようなんです。
せっかく親切にお答えいただいたのに申し訳ないのですが
そのあたりもよくわからなくて・・・


教えていただいたものをインストールすると、
エディターも使えるようになるのでしょうか?
もしお時間よろしければ教えて下さいm(__)m

補足日時:2005/02/04 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かバタバタしてしまって申し訳ありません。
お陰様で原因がハッキリいたしました☆

とにかく詳しい原因がわかりましたので、
そのパソコンの持ち主のさんがサポート
センターに問い合わせることになりました。
(インストールしたかしてないか覚えてないそうで)

知識が乏しい上に混乱状態でご迷惑をおかけしました。
でも、まったく何も分からない状態の中的確なアドバイス
が頂けて、本当に助かりました!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/04 19:51

そういう場合は、たしかアドインとかいうのを作成して、配布しないといけないです。

僕のもってる「できる大辞典ExcelVBA」という本には、その方法がのっていますが、長ったらしいので、簡単にやる方法を申しますと。

VBAのソースコードをフロッピーかなんかでテキストファイルにコピーして、他人のパソコンにペーストして、ツールバーのボタンにマクロを貼り付ける。これだと、5分くらいですみます。

僕も詳しくは知らないのですが、アドインを作成すると確かにたくさんのパソコンに配布するには便利かもしれませんが、1台だけだと時間を食いそうですよ。。

より詳しく知りたい場合は、本を見てください。あと、自作ツールバーのマクロのブックを他のフォルダに移動しても同じようなエラーが確かでます。

もっと簡単な方法があるのかな??

回答を待つともっといい方法がでてくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
あれから色々調べてみたのですがどうやら
相手さんのパソコンがVisual Basic Editorを
開けない(灰色になっていて選択できない)のが
原因のようなんです。この人の他のパソコンで試したら
マクロが動いたんです。
本当に調査不足で質問してしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/02/04 19:10

 他の人のパソコンのExcelを開いて、メニューの「ツール(T)→マクロ(M)→セキュリティ(S)」を開いてみよう。


 ここで「高」になっていたら、マクロは動かない。

 でも・・・・全然関係ないかも。一応試してみて・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中、お答え頂いてありがとうございます!
すみません、これは私の質問不足でした・・・。
一応セキュリティも相手側に「低」にしてもらって
みたのですが、どうやら違う理由みたいなんです。
ちゃんと調べて、詳しく質問を書くべきでした。
でもでも、アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/02/04 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A