メモのコツを教えてください!

Aさんはシールを36枚持っていて、Bさんは18枚持っています。
AさんがBさんに何枚かシールをあげたところ、AさんとBさんの持っているシールの比が5:4になりました。
AさんがBさんにあげたシールの枚数をx枚として比例式をつくりなさい。

という問題があるのですが、どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

【Aさんのシールの数…①】:【Bさんのシールの数…①】=【Aさんのシールの数…②】:【Bさんのシールの数…②】という形にして解きます。

①と②のちがいは、①が実際の数、②が割合的な数(分かりやすくいうと、3:2とか、6:4とか、2:5とか、そんな感じの数。問題文に書かれてることがかなり多いです。)という点。これだけの説明だとわかりづらいと思うので、実際に解いてみましょう。

まず、【Aさんのシールの数…①(実際の数)】です。
Aさんはもともと36枚シールを持っていました。しかしx枚シールをBさんに上げたので、−xですよね。よって、【Aさんのシールの数…①】は【36−x】。

次に、同じ要領で、【Bさんのシールの数…②(実際の数)】です。
Bさんはもともと18枚シールを持っていました。しかし、Aさんからx枚シールをもらったので+xです。よって、【Bさんのシールの数…①】は、【18+x】。

最後に、【Aさんのシールの数…②(割合的な数)】、そして、【Bさんのシールの数…②(割合的な数)】です。割合と聞くと難しく考えがちですが、先程説明したとおり、これは問題文に書かれてることが多いです。よって、【Aさんのシールの数…②】は【5】。【Bさんのシールの数…②】は【4】。

これで、4つの【】が埋まりました。ここまできたらラクチンです。
(36−x):(18+x)=5:4
計算していくと、(計算方法は省きます。)x=6。あげたシールの数は6枚、となります。


かなり細かく説明したので、読みづらくなってしまいました……すみません。ちなみに、【実際の数a】:【実際の数b】=【割合a】:【割合b】の考え方は、この問題に限らず、様々な問題に活用できますので試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
非常にためになりました。

お礼日時:2020/11/18 00:42

AとBのシールの数は,それぞれ36枚と18枚


AがBにあげた枚数をXとして比例式をつくれという問題なので
(36-X):(18+X)=5:4
内項の積は外項の積に等しいので
(18+X)・5=(36-X)・4
90+5X=144-4X
9X=54
∴X=6
これでAは30枚,Bは24枚になり,A:B=5:4
    • good
    • 0

あげたシールの数をxとすると、



36-x:18+x=5:4
4(36-x)=5(18+x)
144-4x=90+5x
9x=54
x=6

あげたシールの数は6枚
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!