アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変非常識な質問で申し訳ありません。

○○市△△1番地1号 ××マンション111号
に住んでいるとします。

いつもよくわからないのですが、
町域・番地の欄って△△も含みますか??

町域・番地の例には「3-3-3」としか書いてありません。
しかし、郵便番号・都道府県、市区町村郡、町域・番地、建物名を記入する場合、
市区町村郡→○○市
建物名→××マンション111号
となりますよね?

そもそも町域・番地に数字しか並ばない場合ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLによれば、町域は行政区名以下を指すものとされているので、一般的には、「町域・番地」となっていれば、


「△△1番地1号 ××マンション111号」と書くべきと思われます。

7桁郵便番号は「△△」までを表すのが普通なので、実際には「1番地1号 ××マンション111号」だけを
ハガキに書いても一応届くと思いますが、それは番地だけしか書いていないため、
御質問に対する回答としては不適切と考えます。

なお、
>そもそも町域・番地に数字しか並ばない場合ってあるのでしょうか?
については、非常に小さな村であれば、もしかしたらあるかもしれません。
○○村1番地、というのが正式な住所である場合です。
(そういう例が実在するかは分かりません)

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p …
    • good
    • 1

この場合の町域は△△だと思います。


町域なしの地域ですが、以前
奈良県五條市1-2
みたいな住所で通用してるのを見たことがあります。

ただしこの場合は正式には
五条市五条1-2-3
が正しいようで、地元では略しても支障がないようでした。郵便も届いていたようです。
    • good
    • 3

ご質問の趣旨をは少しずれますが、私は


市区町村郡:○○市
町域・番地:△△1ー1ー111
と書いています。
建物名は書いたことがありません。
△△1ー1に建物が一つしかない場合、書かなくても全く問題ありません。
転入届にも建物名は省いて提出したため、住民票にも記載ありません。


逆に111号を番地に含めた方がいいような・・・気がします。
△△を字(あざ)なんて呼んだりしますが、字がない住所は、個人的には聞いたことがありません。人間が居住できる地域にはないかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
もう1つ思ったのですが、例えば大阪市北区の場合
市区町村郡は大阪市で、
北区以下の住所は町域の方に書いていいのですよね?

お礼日時:2006/10/05 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています