dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションを利用しているものなのですが
今日、相手からの入金の確認が出来たので荷物を
送ろうと(定形外郵便で)住所や名前を書いて
郵便局に持っていきました。

しかし、送った後に気付いたのですが…
住所は間違ってなくても名前の一字が間違っていたのです!
例えば仮に川田花子さん宛てに送るとします。
住所は合ってても名前が「川田花子」ではなく
「川島花子」と書いて送ってしまった場合は相手側に
ちゃんと届くのか不安なのです。
一応住所は合ってるから大丈夫だろうとは思うのですが
不安で仕方がありません。
この場合どうなるんでしょうか?

A 回答 (7件)

私もオークションを利用しています。


出品も落札もします。

定形や定形外などの印鑑がいらないの場合、住所や名前が2文字くらい違っていても私の家にはちゃんと届くので、大丈夫ではないでしょうか?(表札が出ているからかもしれません)
郵便番号がまったく違っても通常より数日遅くなりましたが、ちゃんと届いたこともあります。
それと仮に違う宛先に発送して、発送後に気が付いた場合に、差出郵便局に申請すると(有料¥550くらい)返戻してくれます。
私はそれも経験済みなのですが・・・(笑)

届くまで不安でしょうが、相手の方に名前を一事間違えたことを報告して、お手元に届いたら必ずメールをお願いすれば、いいと思います!

それと、郵送ではないのですが、ある宅配業者では、一字ちがいで戻ってきてしまったこともあります。
無事にお取引ができることを祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

落札者から無事に届いたとの連絡がありました!
一字だけ間違えてもちゃんと届くものなんですね!
安心しました。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2003/02/07 00:33

元・郵便局員です。


様々な郵便関係の質問に回答してきましたが、今回ばかりは難問でした。

今回のケースでは、
還付される:65%
配達される:35% くらいの確率です。

姓の間違えは結構致命的です。
名の間違えはそうたいしたことではありません。

配達人は正直なところ、住所をあまり見ていませんので、
還付の可能性が高いです。

「川田」と「河田」程度の間違えなら、配達される可能性は高まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
落札者から無事に届いたとの連絡がありました!
一字だけ間違えてもちゃんと届くものなんですね!
安心しました。
でもこれからは致命的なミスをしないように心がけたいと思います(;^_^A
この度はありがとうございました!

お礼日時:2003/02/07 00:35

住所が一致していて名前が違う郵便が来たことがありますが、《宛名は違いますが、住所が一致してますので一応配達します。

心当たりがなければこの付せんを付けたままポストに返却ください》みたいなことが書かれた付せんがついていたことがありました。なので、宛所が合っていてconyさんからの郵便だと相手がわかるのなら開封してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札者から無事に届いたとの連絡がありました!
一字だけ間違えてもちゃんと届くものなんですね!
一応荷物に私の名前を入れといたのでそれを
落札者の方が気付いて無事に届いたのかもしれませんね。
すごく安心しました。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2003/02/07 00:29

まー、その程度なら届くのではないかと思います。



自分は、高校生の時に冬休みのバイトで郵便配達をしていました。配達の人は、かなりのことまで覚えていますので、大丈夫だと思います。(その家に住んでいる人のすべての名前(下の)まで覚えています。すぐ近所に同じ苗字の家がありましたが、どっちか即答してましたから)
まー、担当の方がよっぽど新人でなければ大丈夫と思います。

実際、自分の担当の場所で富竹○丁目という番地があったのですが、割と近く(と言っても町が違うのですが)富竹新田と言う地名がありました。それが間違って記入されていても配達していました。名前と地番で判断していましたよ。これにはビックリしましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落札者から無事に届いたとの連絡がありました!
一字だけ間違えてもちゃんと届くものなんですね!
安心しました。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2003/02/07 00:26

ん~微妙ですね 定形外ってことは印鑑いらずですよね


もし本人が在宅で 受け取る荷物に心当たりがある
差出人のことを知っていると言えば受け取れるでしょうし

配達する人が名前が間違ってるから確信が持てず
返って来る可能性もあります。
特に苗字を間違うと後者の可能性が上がりますが
住所が実在しているのだから 単に書き間違いだろう
と配達完了してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札者から無事に届いたとの連絡がありました!
戻ってきたらどうしようと不安で仕方がなかったのですが
ちゃんと届くものなんですね。
届かなかったら信用を落とすような事になってたかもしれなかったのにちゃんと届いたから安心しました~。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2003/02/07 00:24

郵便局の配達のアルバイトをしたことがあります。


住所があっていれば、名前が多少間違っていてもちゃんと届くと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落札者から無事に届いたとの連絡がありました!
この度はありがとうございました!

お礼日時:2003/02/07 00:21

以前、郵便局でバイトをしていたのですが、この手の間違いならば届きますよ。


地区の担当の方が、名前・住所はほとんど覚えているので大丈夫ですよ。

私のうちにも、よく名前・住所、間違えできますが、ちゃんと届いてますよ。
(中には、よここれで着いたなと思う時ありますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札者から無事に届いたとの連絡がありました!
一字だけ間違えてもちゃんと届くものなんですね!
安心しました。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2003/02/07 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています